【テッパチ!】白石麻衣が視聴率5%死守の「切り札」だったと判明!

 早くも来週の放送を楽しみにしているファンも少なくないようだ。

 白石麻衣が自衛官役で出演しているドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)が低視聴率にあえいでいる。8月24日放送の第8話は前回から0.4ポイント上昇したものの、平均世帯視聴率は4.6%に留まることに。第3話から5回連続で4%台を記録することとなった。

 プライムタイム帯のドラマでは視聴率5%台が絶対死守ラインとの見方も多いなか、シリーズ平均視聴率は第8話の終了時点で4.95%まで低下。ついに5%を割り込んでしまったのである。

「主役の国生宙を演じる町田啓太を始めイケメン俳優を揃え、舞台となる自衛隊に関しては防衛省の全面協力を得ることでリアリティあふれる描写になっています。しかしイケメンぞろいとはいえ汗くさい男たちの友情物語が女性視聴者に受け入れがたく、自衛隊に関してもマニアが喜ぶ演習シーンなどが少ないため、男性視聴者もイマイチ引き付けることができていないようです」(テレビ誌ライター)

 紅一点の桜間冬美1等陸尉を演じる白石麻衣に関しても、格闘シーンや宙とのロマンスを感じさせる場面といった見どころはあるものの、その魅力を十分に活かしきっているとは言いづらい状況だ。

 しかし視聴率向上の起爆剤にはやはり、白石のさらなる活用が近道のはず。制作側にもそんな意識が働いているのか、どうやら次週の内容にはけっこう期待がかけられているというのである。

「8月24日の『テッパチ!』放送中には、白石が自身のインスタグラムに共演の北村一輝とともにギャルピースを繰り出す画像を掲載。大きな話題を呼んでいます。制服に身を包んだ白石がお茶目に振る舞う姿はインパクトが大きく、様々なメディアでも取り上げることに。この宣伝効果は相当大きなものがあるでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

世間をにぎわせている白石麻衣のギャルピース。乃木坂46からの古参ファンにとっても貴重な姿だろう。白石麻衣公式インスタグラム(@m.shiraishi.official)より

 そんなギャルピースに勝るとも劣らない姿が、第8話の本編終了後に流されたという。第9回では主人公の宙が高校時代に大怪我を負ったことであきらめたラグビーに再挑戦する姿が描かれる模様。その次回予告では宙が冬美と一緒にラグビー部の練習を見学していた。

 注目すべきは、そこで白石が見せた服装だ。本作での白石はここまで制服姿がほとんどで、ほかには銃剣道の胴着姿といった自衛隊員らしい服装に終始していた。それが今回の次回予告では、淡い緑色のシャツやベージュのズボンといった、30歳の女性らしい私服姿となっていたである。

「髪型も勤務中は常に編み上げているのに対し、ラグビー部の見学はオフのようで、ミディアムロングの髪を降ろしています。宙と二人でいる姿はもはやカップルそのもの。この調子だと二人の恋も大きく進展するかもしれず、ファッションのみならずストーリー展開にも期待の高まるところです」(前出・テレビ誌ライター)

 ラストスパートに向け、いよいよ白石の魅力に頼ろうとしている「テッパチ!」。その判断はネット上での好反応を見る限り、どうやら正解のようだ。

※トップ画像は©フジテレビ