峯岸みなみ、アイドル夏フェスの舞台裏で物欲しそうにしていたアイテムとは?

 もしかしたら結婚祝いだったのかもしれない?

 元AKB48の峯岸みなみが、現役アイドル時代を懐かしんでいたようだ。峯岸は8月26日~28日に横浜アリーナで開催されたアイドル夏フェスの「@JAM EXPO 2022」に親善大使として出演。その舞台裏では300人ほどのアイドルたちから結婚を祝福されたという。

 8月12日に人気YouTuberグループ「東海オンエア」のてつやと結婚したばかりの峯岸。今回の@JAM EXPO 2022ではステージMCやトークショーのゲストを務め、多くのアイドルファンからも祝福の拍手が送られていた。

 最終日の28日にはトークステージにて開催された「総合司会 MC ステージ」に登場。本イベントの総合司会を務めた高見奈央(元・ベイビーレイズJAPAN)、EON(元・大阪☆春夏秋冬)、沢口けいこ(元・predia)らと共に、初めて“元アイドル”として参加した@JAM EXPOについて語った。

「AKB48在籍当時は夏フェスに参加しても他のアイドルグループと交流する時間がほとんどなかった峯岸。今回は親善大使という役割もあって、楽屋では数多くのアイドルたちから記念写真を頼まれたり、結婚をお祝いする言葉を掛けられていたそうです。そのなかで彼女は、舞台裏に用意されたケータリングに驚いたと明かしていました」(アイドル誌ライター)

 夏フェスでは豪華なケータリング(食事)を楽しみにするアイドルも多く、なかでも@JAM EXPOではチョコレートフォンデュが名物の一つとなっている。峯岸も楽屋エリアで見つけた際はビックリしたそうで、気にはなっていたものの、自身が現役を引退していることもあってあえて手を出さなかったそうだ。

横浜アリーナの売店でチュロスをゲットしご満悦のピース。峯岸みなみ公式ツイッター(@chan__31)より。

 そんな峯岸に、総合司会の高見は「現役じゃないともらえないのはタピオカくらい」と説明。楽屋エリアにはアイドルを対象にタピオカドリンクを配布しているブースがあるという。

「すると峯岸は『物欲しそうにしてたらくれました』と告白。総合司会の元アイドルたちが驚くなか、トークショーの観客たちは爆笑していました。タピオカブースのスタッフも峯岸には、結婚祝いの意味も込めてドリンクをプレゼントしていたのかもしれませんね」(前出・アイドル誌ライター)

 今回の親善大使では、アイドルを推す側の気持ちも分かったという峯岸。トークステージでは推しメンになったという「FRUITS ZIPPER」の鎮西寿々歌からグッズの扇子をプレゼントされ、大喜びしていた。その鎮西はメンバーカラーがオレンジ。偶然なのか夫のてつやと同じ色であり、ファンがメンバーカラーを重視する理由もこれで理解できたのかもしれない。