乃木坂46・山下美月、TikTokでのハシャぎっぷりが過去イチに「ダサ可愛い」かった!

 ダサいところがむしろ、愛らしかったようだ。

 乃木坂46の公式TikTokにて8月29日、山下美月、齋藤飛鳥、賀喜遥香の3人が登場する「好きというのはロックだぜ! 盛り上がり講座~真似しちゃダメ編」と題した動画が公開された。ここで山下の見せたハシャぎっぷりがファンのあいだで話題になっているという。

 この動画は8月29日~31日に東京・神宮球場で開催された「乃木坂46 真夏の全国ツアー2022」東京公演に先立ち、ファン向けにライブ鑑賞中の注意事項を喚起するもの。動画では最新シングル「好きというのはロックだぜ!」に合わせてセンターを務める賀喜が踊り、ファン役の山下と齋藤がタオルを振ったりしながら応援するという内容となっている。

 動画に添えられたコメントでは「本日より神宮ライブスタート みなさん一緒に盛り上がりましょう 会場にお越しになるみなさん、かっきーの可愛さに盛り上がりすぎている2人の真似はしちゃダメですよ」と説明。山下と齋藤の二人は終始、賀喜にお熱の様子だ。

「同曲はいわゆる“タオル曲”で、サビではファンもタオルを振り回しながら盛り上がれます。動画では山下と齋藤が大きなモーションでタオルを振り回しながら、身体を回転させるなど好き放題にハシャいでいます。しかしこれでは、周りの席で鑑賞している他のファンに迷惑がかかってしまうのは明らか。『盛り上がるのも程々に』という注意喚起を面白おかしく説明しているワケです」(アイドル誌ライター)

 内容はともあれ、美女2人が存分にハシャぐ動画はファンにとって、目の保養になったことは間違いないだろう。なかでも注目は山下の動き。サウナの熱波師さながらにタオルを振り回したり、時には脚をガニ股チックに開いたりと、一つ一つの場面で独特な動きを見せているのである。

ガニ股でハシャぐ山下美月を見たくなったらすぐアクセスすべし。乃木坂46公式TikTokアカウントより。

 そんな山下にはファンからは<相変わらず山下の動きがダサい。でも、クソかわいい><顔もかわいくて完璧なアイドルなのに、どうしていちいち絶妙にダサいの>などと、山下のダサい動きをあげつらうコメントが多数、寄せられているようだ。

「山下と言えば握手会でファンを釣るのが上手く、小悪魔系やあざとい系のキャラが定着。その一方で最近は“ダサ可愛い”キャラも確立しつつあるようです。2020年7月放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)では、プライベートで使っている“薄汚れた銀のバッグ”を齋藤からイジラれる場面が話題となり、ファンも山下のダサい面を認識するように。見た目によらず運動神経があまりよくないこともあり、変な走り方も“ダサい”とイジられるようになりました」(前出・アイドル誌ライター)

 ただ当の山下自身はブレることなく、ダサい動きでも笑顔をキープ。その姿がダサくて可愛いとツボに入るファンも多いようだ。よくエゴサーチするという山下ゆえ、確信犯でダサさを演じ、ダサいキャラをブランディングしている節も感じられるという。

 なおライト層に誤解されないように補足すると、山下はあくまで自分で考えたオリジナルの動きや仕草がダサいというだけであり、ライブパフォーマンス中のダンスはキレキレ。パフォーマンス中の表情に至ってはグループ内でも群を抜いている

 ともあれ「山下=ダサ可愛い」のイメージを逆手に取った今回のTikTok動画。これでますます彼女のダサ可愛さが広がれば、「乃木坂工事中」で年末に行われる「乃木坂46流行語大賞」に”ダサ可愛い”がノミネートされる可能性も高まるかもしれない。

(石田安竹)