えっ、私の名前は!? そう思っていたのかもしれない。
9月5日深夜放送の「新・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)では、メンバーの“なおなお”こと冨里奈央の考えた「5期生メンバーを家族に見立てた家族構成」が発表された。
冨里(16)は自分を中心に据えた家族構成を考案。それによると父親は井上和(18)で、母親は菅原咲月(17)だという。そして姉は池田瑛紗(20)、岡本姫奈(19)、中西アルノ(20)の3人で、妹は小川彩(15)と川﨑桜(19)の2人。また五百城茉央(17)は自身の双子にあたり、全部で7人姉妹という大家族になっていた。※年齢は2022年度に迎える満年齢で表記。
「5期生メンバーでは現在二十歳の池田を筆頭に5人のメンバーがすでに高校を卒業していますが、冨里の案では現役高校生の井上と菅原を両親に据えているのが特徴。実年齢よりもそれぞれの性格を捉えた家族構成になっているようです。落ち着いた感じの井上には父親っぽさが感じられますし、菅原はいかにも子だくさんのママといった雰囲気。ぜひ、この5期生ファミリーによる舞台も観てみたいですね」(アイドル誌ライター)
姉に選んだ3人はいずれも高校を卒業しており、ファン納得の人選。最年少の小川が妹なのも分かりやすいが、同じ妹に19歳の川崎を入れているのは意外なところだろう。その川崎は身長が155センチで、154センチの小川に次ぐミニマムボディとなっており、5期生で2番目に大きい冨里(164センチ)から見れば、いかにも妹っぽいのかもしれない。
双子に選んだ五百城は166センチの長身を誇り、冨里と並ぶ5期生のツートップに君臨。年齢も1歳違いで、たしかに双子にしたくなるのも理解できるところだ。また奥田いろは(17)は家族とは別枠の“幼馴染”となっていたが、1歳違いと年齢が近いうえに同じ千葉県出身ということもあって、家族も同然の幼馴染という関係性がしっくりきたのかもしれない。
ところが番組で示された家族構成において、なぜか一人だけ一覧表に記載されていない仲間外れのメンバーがいたという。
「冨里が『猫が美空です』と説明すると、意表をつかれた一ノ瀬美空(19)は『猫ぉ?』と気の抜けた声をあげることに。その真意について冨里は『猫になって、いろんなお家にオヤツねだってそうだなあって思ったので』と解説。ファンとしては妙に納得できる説明でしたが、当の一ノ瀬は終始、表情に『?』が浮かぶ顔つきだったのが印象的でした」(前出・アイドル誌ライター)
これが「サザエさん」だったら一ノ瀬の役は猫のタマということか。それはそれで存在感のあるキャラクターであり、猫っぽい人懐っこさで誰からも好かれる一ノ瀬にはピッタリの家族構成だったのかもしれない。