日テレ新人アナの浦野モモ、オードリーとの初タッグに「超サイコーです!」

 今年の新人アナはなかなか肝が据わっているようだ。

 オードリーがMCを務めるアメフト番組「オードリーのNFL倶楽部」(日本テレビ)が9月15日深夜に、2022年シーズンの放送をスタート。注目の番組アシスタントには、新人の浦野モモアナが起用された。

 ドイツの童話「モモ」を名前の由来とする浦野アナは、7月18日放送の「ZIP!」でデビュー。9月3日からは「1億3000万人のSHOWチャンネル」の進行担当としてレギュラーメンバーに加わっている。ただ同番組では同期の林田美学アナと隔週での出演となっており、毎週出演のレギュラー番組は「NFL倶楽部」が初めてということになる。

「この『NFL倶楽部』は新人女子アナの登竜門として知られています。新人がいきなりオードリーと共演できるのは貴重な機会ですし、ほとんどの女子アナにとって未知の世界であるアメフトがテーマなので事前の下調べは不可欠。試合結果を報じるために毎週収録があり、しかも生放送と同じスタイルの“完パケ”方式で制作されているので、ちょっとした言い間違いなどはそのまま放送されるという緊張感あふれる現場となっています」(テレビ誌ライター)

 歴代アシスタントを振り返ると、いまや日テレのエースとなった水卜麻美アナをはじめ、滝菜月アナや尾崎里紗アナ、岩田絵里奈アナや後藤晴菜アナ(産休中)など、日本テレビの情報番組で活躍する人気者たちがズラリ。その並びに浦野アナが仲間入りする可能性もありそうだ。

 浦野アナは今回、薄ピンク色のジャケットに、フェミニンなボウタイブラウスを着用。昨年度の小髙茉緒アナが初回放送でグレーのジャケットに白のプレーンなインナーを合わせていたのに比べると、ずいぶんと女子力高めな装いだ。

 これにはオードリー若林も「ずいぶんフォーマルな格好で来てくれたよね」と面食らっていた様子。今後、推しチームが決まればジャージ姿になってくれるはずで、どんな雰囲気に変わるのかは視聴者としても楽しみなところだろう。

「オードリーのNFL倶楽部」で今年度の新アシスタントに就任した浦野モモアナ。番組公式ツイッター(@nflclubofficial)より。

「この日は初回ということもあり、初々しい姿も随所に見られました。最初の自己紹介では見るべきカメラを間違えていたほか、若林からアメフトの知識について問われると『お話しいただいた時にまず、ケータイで「NFL 何の略」って調べました』と正直に告白。『たくさん教えてください!』と頭を下げる姿には好感が持てましたね」(前出・テレビ誌ライター)

 ところが浦野アナ、いざ原稿を読みだすと思いのほかスムーズで、NFLやアメフトの知識がないわりにはチーム名や選手名もすらすらと読み上げていたのは驚きだった。

 それもそのはず。彼女は大学2年の時に1年間、学生キャスター&レポーターとして「Oha!4 NEWS LIVE」に出演していた経験の持ち主。また日テレイベコンとして「24時間テレビ」や「箱根駅伝」の現場を手伝っていたこともあり、どうやら現場度胸はすでに鍛えられていそうなのである。

「番組の最後に若林から感想を訊かれた際には『楽しくて楽しくて、これが毎週続くなんて超サイコーです!』と顔をほころばせていた浦野アナ。番組中もオードリーの二人に目線を送る場面が多く、現場慣れに加えて人懐っこさも感じさせてくれました。この調子だと今季の『NFL倶楽部』はアメフトファンはもちろん、女子アナ好きにとっても必見の場面が数多く見られそうです」(前出・テレビ誌ライター)

7月19日には「スッキリ」にも初の生出演を果たしていた。「スッキリ」公式ツイッター(@ntv_sukkiri)より。

 ここ2年は忽滑谷こころアナ、小髙アナと体育会出身者が続き、ガッツあふれる姿勢でオードリーを喜ばせていたアシスタントたち。果たして浦野アナはどれくらいオードリーにハマるのか、毎週木曜深夜の放送はチェック必須だろう。

【オードリーのNFL倶楽部】
木曜深夜2:59〜3:29(日本テレビ、関東ローカル)
木曜22:30〜23:00(CS放送日テレジータス)
TVerでは放送翌日の金曜午後5時から1週間、最新話を見逃し配信。

※トップ画像は「ZIP!」公式ツイッター(@ZIP_TV)より。