秋元真夏、自転車にスイスイ乗れるとの報告に「三輪車すら乗れなかったのに?」とファン驚がく!

 古参ファンにはどうにも信じがたい言葉だったようだ。

 乃木坂46の秋元真夏が10月3日、JAグループの「国消国産プロモーション」記者発表会に出席。自転車に乗れるようになったことを明かした。

 発表会にて「今年の秋はどんな秋になるか」と問われた秋元は「私は自転車の秋」と回答。続けて「自転車に去年ぐらいまで乗れなかったんですけど、今年、ようやく乗れるようになりました!」と、29歳を迎えてようやく自転車に乗れるようになったことを告白していた。

 そのきっかけについては「最近、レンタル自転車が街の中にいっぱいあるなってことに気付いて」と説明。自転車に乗れたら、もしかして移動が楽なんじゃないかと考えたようで、「練習したらけっこうスイスイ行けるようになって」と明かしていた。このようにレンタル自転車でいろいろなところに行けるようになったことから、この秋は自転車をより活用したいと意気込んでいたのである。

 そんな秋元の告白に、同席していた山下美月は「想像つかない…だって乗れなかったですよね?」と驚いた様子。ファンからも<え、真夏が自転車に乗れるようになったなんて嘘だろ>など、信じられないといった反応が続出だ。なかには<これがウソならまた、まいやんに怒られちゃうね>と、卒業生である白石麻衣の名前を出すファンもいたほどだった。

「秋元と言えば駆けっこもグループ内で断トツに遅かったりと、運動音痴で有名。2014年には自転車を練習してみたことを明かしつつも『草むらにツッコんでいっちゃって、タイツがビリビリになって、足もケガして…』と、悲惨な目に遭ったことを打ち明けていたほどです」(アイドル誌ライター)

 そんな秋元は2014年2月に放送された「NOGIBINGO!2」(日本テレビ系)にて、三輪車すらまともに漕げない姿を露呈していたことでも知られている。

6月にはラジオで共演した秋元真夏と白石麻衣。二人には三輪車を巡る因縁があった!? 乃木坂46公式ツイッター(@nogizaka46)より。

 1期生vs2期生の企画では、5人一組のチームで三輪車レースを開催。第3走者まではデッドヒートだったものの、第4走者の秋元は三輪車を漕げないどころかその場でスッ転んでしまう有様。しまいには後ろに逆走してしまい、途中からは見かねた生駒里奈らが「空気圧」と言い張って秋元を押していたのであった。

「その回では逆走し始めた秋元に、白石が『それはさすがにやり過ぎ』と確信犯を疑う場面も。レース後にはグダグダと言い訳する秋元に『ただペダルを踏めばいいだけなの!』とキレた姿は語り草となっています。ただ、もう8年以上も前の出来事なので、このいきさつを知らない乃木坂ファンも多く、古参ファンならではのエピソードとも言えそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 自転車を漕げるようになったという秋元だが、発表会では実践してみせるような場面はなかった。どうやらファンのほうも半信半疑な様子ゆえ、ぜひとも冠番組の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)などで、スイスイと自転車を漕ぐ姿を披露いただきたいものだ。

(田中康)