乃木坂5期生の小川彩、日本一目立ってしまう場所に堂々出没!

 まさかそんな場所に乃木坂46のメンバーがいただなんて? ファンもさぞや驚いていたことだろう。

 10月10日深夜放送の「新・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)では冒頭、乃木坂5期生のメンバーが日々、挑戦していることを紹介。MCのオズワルド伊藤は「小川ちゃんが最近、挑戦したことがあるって聞いたんですけど?」と振りトークを展開だ。

 ここで5期生最年少で中3の小川彩は「生まれて初めて、ハチ公前で待ち合わせをしました」と告白。日本で最も有名な待ち合わせスポットの一つとして知られる東京・渋谷のハチ公銅像で、今を時めく乃木坂メンバーが待ち合わせしていたことを明かしたのである。

 待ち合わせ相手は同じ5期生の菅原咲月。先輩が出演する舞台を観に行くために待ち合わせしたのだが迷ってしまい、先に菅原を発見したことから、「あまりハチ公を見ていない」と打ち明けていた。

「その会話に割って入ってきた五百城茉央は『ちっちゃくないですか?』と指摘。母親と共に初めて上京した際にハチ公を見たそうで、『子犬でした』との感想を口にしていました」(アイドル誌ライター)

 たしかにその知名度に比べると、ハチ公の銅像はさほど目立たないかもしれない。ハチ公は日本犬のなかでは最も大型の秋田犬だが、銅像がほぼリアルサイズで作られていることもあり、五百城が指摘したように遠目では子犬に見えても不思議はなさそうだ。

JR渋谷駅前のハチ公前広場にたたずむハチ公の銅像。子犬に見えないこともない?

 しかも銅像が設置されている場所は、JR渋谷駅の出口(ハチ公口)からだと、地下街に降りる階段を兼ねた建物「SHIBU HACHI BOX」の裏側になるため見通すことができず、小川のように迷ってしまうのも無理のないところだろう。

 とは言え、ハチ公銅像の周辺にはいつでも数多くの通行客が待ち合わせしており、乃木坂メンバーのような著名人がいたらイヤでも目立ってしまいそうなものだが、そのへんは平気だったのだろうか?

「デビューから8カ月の小川ではまだ一般的な知名度が低く、気づかれなかった面はあるでしょう。また渋谷は普段から芸能人が数多く歩いており、道行く人たちも慣れているせいか、見知った顔にもあまりリアクションしないようです。渋谷のショップに服やアクセサリーを買いに来るアイドルや女優は珍しくありませんが、ファンに囲まれて大変だったという話はほとんど聞いたことがありません」(業界関係者)

 もし街なかで小川らメンバーを見かけることがあっても、「ああ、いるなあ」くらいの気持ちでそっとスルーするのが、ファンの務めというものだろう。

※トップ画像は「新・乃木坂スター誕生!」公式ツイッター(@nogista_ntv)より。