柏木由紀が遭遇した強引すぎるナンパ手口に「過去に成功例がある」との指摘!

 AKB48の柏木由紀が10月6日、思わぬ言葉でナンパされたことをツイッターで報告。その強引すぎる手法にファンが呆れ果てているという。

 柏木は、東京・渋谷を歩いてたら「傘可愛いですね」と声をかけてくるナンパか何かに遭遇したと説明。その声掛けを巡って柏木は「さしてたのビニール傘なのよ!!」と明かしたうえで「強引な手口!!!」とツッコミを入れていた。

 この報告にはファンからも<その人、無茶苦茶ですね>といった声があがる一方で、なかには<ナンパしたことない人なら理解できないだろうけど、声かけとしては定番だと思う>との意見も寄せられているようだ。

「見ず知らずの女性に声をかけても無視されてしまうケースがほとんど。そのためナンパ慣れしている連中は、とりあえず相手に存在をアピールし、歩みを止めることを最優先に考えます。柏木のように『強引な手口!』とツッコんでもらえればしめたもの。そうやって相手の警戒心を解きつつ、会話を続けるというのは定番の手法ですね」(エンタメ誌ライター)

 柏木も実際にツッコんだわけではなく、心の中のつぶやきをツイッターに投稿しただけのはず。むしろ今回、傘を口実に声掛けしてくる手口を知ったことにより、そういった戦略があることを知ることができただけでも収穫だったかもしれない。

 そんな柏木のナンパ経験談を巡り、ファンの一部からはかつてAKBメンバーがナンパされ、しかも成功した実例を指摘する声もあがっているという。それはいったい誰なのか!?

「元1期生で実業家の川崎希です。夫のアレクサンダーとはバラエティ番組でもよく共演していますが、二人が出会ったきっかけはアレクによるナンパ。川崎が東京・目黒駅の近くを歩いていた際に『白金ってどっちですか?』と、道に迷った体でアレクが話しかけてきたそうです。ちなみにアレクは本気で道を訊ねたわけではなく、あくまでナンパの手段だったのだとか」(前出・エンタメ誌ライター)

元AKB48の川崎希は2013年にモデルのアレクサンダーと結婚し、二人の子供に恵まれている。川崎希公式インスタグラム(@kawasakinozomi)より。

 その思い出について川崎は、2016年にブログにて「あれもよく考えたら悪徳ナンパだね」と振り返っていた。彼女はアレクが本当に道に迷っていると思って立ち止まったそうで、「その声のかけ方は反則だよ~!!」と嘆いていたのである。

 とはいえナンパをきっかけに知り合い、結婚にまでたどり着いた川崎&アレク。傘だろうと道を訊ねるふりだろうと、話をまともに聞いてもらえるかどうかが大事ということなのだろう。なお川崎がナンパされたのはAKB48卒業後の話。やはり現役メンバーはそう簡単にナンパに引っかからないと信じたいところだ。

(石田安竹)