櫻坂46・菅井友香、写真集撮影のエピソードに「男心を分かっている」と称賛の嵐!

 ただ絞ればいいというわけではないことを、しっかりと理解していたようだ。

 櫻坂46のキャプテンを務める菅井友香が10月12日、ライブ配信アプリ「SHOWROOM」で生配信を実施。11月8日に発売される卒業写真集「大切なもの」の撮影に向けて、体型管理に関する秘話を明かした。

 同写真集は沖縄の街や、鹿児島県最南端の与論島、北海道の温泉旅館などを舞台に撮影。撮影に向けた身体作りについて菅井は「与論島とかのほうは結構頑張って、身体を仕上げていきたいなと思って。まぁ久しぶりの水着っていうのもあったのでトレーニングしてましたね」と明かしていた。

 元々、筋肉がつきやすいタイプという菅井。それもあってさほど激しいトレーニングはしなかったと言いつつ、「脚をこうやって(左右に)開いて、内腿引き締めるやつとか、自分でチェックリストつけて毎日トレーニングしてました」と説明していた。

「沖縄や与論島の撮影では引き締めに力を入れていたという菅井ですが、少し期間を空けてから行われた北海道での撮影では『あんまり敢えてちょっと』と口ごもることに。しばし悩みつつ『親近感というか、ちょっとむっちりしてるほうがお好きな方もいらっしゃるかなと思って』とのことで、あまり食事制限もしすぎず、ありのままで挑んだという裏情報を明かしていたのです」(アイドル誌ライター)

菅井友香の卒業写真集「大切なもの」。早くも発売前重版が掛かる人気を呼んでいる。

 沖縄や与論島では腹筋に縦線が入るほどに引き締めつつ、北海道の撮影ではムッチリ体型を意識した身体作りを告白した菅井。ファンからは<男心をしっかり理解してらっしゃる><ムッチリな菅井様も素敵です>と歓迎の声が多数あがっているようだ。

 ほかにも<菅井様はファンの事を一番に考えてくれるよね>と、ファンを意識した行動に感心する声も寄せられている。

「育ちが良くお嬢様キャラの菅井ですが、とにかく真面目で努力家という印象も強いもの。2017年放送の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)ではカバンの中身を抜き打ちチェックする企画を実施し、菅井のカバンからネタ帳が発見されたことが話題になりました。なんでもエピソードトークを求められた時を想定しているそうで、地方に行った時に食べたものや日ごろの何気ないエピソードなどがぎっしりと書きこまれていたのです」(前出・アイドル誌ライター)

 真面目な性格の菅井ゆえ、今回の卒業写真集でもできるだけ多くのファンに満足してもらいたいという一心から、彼女なりのこだわりが随所に散りばめられているのだろう。そんなストイックな菅井だけに、櫻坂46の卒業後にどんな道に進んでも、将来は安泰に違いなさそうだ。

(石田安竹)