柏木由紀、ファンから「結婚してください」と言われた時の対処法を伝授!

 後輩アイドルたちのために、あえて嫌われ役に徹していたのかもしれない。

 AKB48の柏木由紀が10月19日に放送されたスピーチバラエティ番組「2分59秒」(テレビ朝日系)にて、ファンから「結婚してください」と迫られた時の対処法を披露した。その内容の厳しさが、一部のファンから反発を招いていたようだ。

 印象に残っているファンについて訊かれた柏木は、「キス顔してください」や「結婚してください」など、様々な要求がめちゃくちゃ来ると告白。

 その説明にMCの千原ジュニアは、結婚してくださいとプロポーズしてくるファンについて「向こうも真剣やろ? なんていなすの?」と質問だ。すると柏木は「その人によって変えるというか」と使い分けしていると明かしたうえで、冗談っぽいファンであれば「オッケー、卒業したらいつかね」と、あえて否定せずに対応しているという。

 それに対して本気でプロポーズしてくるガチ恋系のファンに対しては「あなたの人生背負えないので、しっかり相手を見つけてください」とピシャリ。そこは嘘をついたらいけないということで、しっかりお断りしていると語っていたのである。

 そういった柏木のコメントについてファンからは<どうせ”ただのファン”の時点で可能性は皆無なんでしょ>とあきらめの声が出ることに。ほかには<もう少しアイドルファンに夢を持たせてもいいような気もするけど…>と、柏木の対応に反発する意見もあるようだ。

 その一方で<ここまではっきり言えるゆきりんは素敵>と評価する向きも。さらには<若手のアイドルだとここまではっきり言えない>と、柏木の対応を称賛する声も見受けられている。

番組ではアイドル歴15年という柏木ならではの説得力ある言葉が聞かれたという。「2分59秒」公式ツイッター(@neobazu0259)より。

「その柏木は10月7日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)にて、峯岸みなみがYouTuberグループ・東海オンエアのてつやと結婚したことについて言及。てつやがもともと峯岸のファンだったことに触れたうえで、自分との結婚に関して『ファンの人が「イケるんじゃないか」って思い始めてる』とぶっちゃけていたのです。その一方で、てつやに関して『ただのファンじゃない』と指摘。それに対して自分には『ただのファンが(結婚してって)言ってくる』とぶちまけており、この発言により《ただのファン》がツイッターのトレンド入りしていました」(アイドル誌ライター)

「2分59分」での発言を巡っては、番組アシスタントを務める日向坂46の佐々木久美が「私も《結婚してください》はあります」と告白。そのうえで「(私は)そんな気の利いたこと言えなかった。勉強になりました」と、柏木の対応術から学びを得ていたようだ。

 そんな柏木が結婚を迫るファンへの対処法を地上波の番組で正直にぶっちゃけられるのは、やはりアイドル歴16年の経験があってからこそ。若手のアイドルであれば、ファンに本気でアタックされたら上手くいなすことができず、頭を抱えてしまいそうなものだ。

「だからこそ柏木は、あえてファンに対して厳しい言葉をぶつけたり、その言葉を番組で明かすことにより、嫌われ役を買って出ているように思えるのです。そんな柏木に感謝しているアイドルはAKB48に限らず、数多くいるのではないでしょうか(前出・アイドル誌ライター)

 ともあれ柏木が「ただのファン」と結婚する可能性がほとんどないのは確実そうなところ。果たしてどんな男性と結婚するのか、ファンとしても行く末を見届けたいところだろう。

(石田安竹)