そのスタイルチェンジに、彼女の心意気が表れていたのかもしれない。
11月17日深夜放送のアメフト番組「オードリーのNFL倶楽部」(日本テレビ系)では、MCを務めるオードリー若林正恭が体調不良で欠席という非常事態に。若林は今週、11月15日深夜放送の「午前0時の森」(同)も欠席しており、相方の春日俊彰が一人でMCを務めるという緊急事態となった。
しかしトーク上手で番組進行も達者にこなす若林とは裏腹に、春日は自分でトークを回すのが苦手。いくら試合結果のVTRがメインの番組とはいえ、春日一人で普段通りの放送ができるのか心配になった視聴者も多かったことだろう。そんな危機を作ったのが番組アシスタントを務める新人アナの浦野モモだったというのである。
「この『NFL倶楽部』では毎年、新人の女子アナがアシスタントを務めており、1年目から人気芸人のオードリーとタッグを組めるとあって、新人アナの登竜門的な番組として知られています。いまや日テレの絶対的エースである水卜麻美アナや、次代のエースに期待のかかる岩田絵里奈アナも1年目には『NFL倶楽部』を経験。それもあって今季の浦野アナにも大きな期待がかかるなか、若林不在という危機的状況にあっても浦野アナはしっかりとその期待に応えてみせました」(テレビ誌ライター)
浦野アナは日本女子大学在学時に、学生リポーターとして「Oha!4 NEWS LIVE」(同)に1年間出演。その経験もあってか、1年目とは思えない落ち着いたしゃべりには定評がある。
かといって落ち着きすぎているわけでもなく、「NFL倶楽部」では可愛らしい笑顔や嬌声も発揮しており、オードリーとの掛け合いもばっちり。1年目とは思えない名アシスタントぶりを見せているのである。
この日もフリートークが苦手な春日をサポートしつつ、きっちりと進行の役目を果たしていた浦野アナ。今週のMVPと言える活躍を見せていたが、そんな彼女が今回の放送に当たって、外見にも決意を忍ばせていたというのだ。
「今シーズンで10回目の放送となった今回、浦野アナは第2回以来、久しぶりに髪を下ろしてきました。これまではポニーテールにまとめたり、髪全体をアップにするなど若々しさあふれる髪形にしていましたが、今回は肩まで伸びるミディアムヘアにゆるくウェーブが掛かっており、女性らしさがさらに際立つことに。普段より艶っぽさの増した姿には『私が頑張らなきゃ!』という決意がこもっていたように感じられたのです」(前出・テレビ誌ライター)
その笑顔と達者なしゃべりで、早くも今後の活躍に期待が高まっている浦野アナ。オードリーとの共演でその成長も加速するなか、若林不在という危機的状況がかえって、彼女のプロ意識すらも成長させてくれたのかもしれない。
【オードリーのNFL倶楽部】
木曜深夜2:59〜3:29(日本テレビ、関東ローカル)
木曜22:30〜23:00(CS放送日テレジータス)
TVerでは放送翌日の金曜午後5時から1週間、最新話を見逃し配信。
※トップ画像は「ZIP!」公式ツイッター(@ZIP_TV)より。