「Hey!Mommy!」が結成1年目を完走、1周年ライブで2年目のさらなる成長を誓う!

 昨年11月28日にデビューしたアイドルグループの「Hey!Mommy!」(ヘイマミー)が12月11日、東京・SHIBUYA DIVEにてデビュー1周年記念ライブの「Hey!Mommy! 1ST ANNIVERSARY LIVE とびだせ!ヘイマミー!」を開催。超満員の客席を前に、1年間での成長を見せつけた。

 元PASSPO☆で振付師の槙田紗子がプロデューサーを務めるヘイマミーは、約1000人の応募者からオーディションで選ばれた7人で結成。5月29日にはハーフアニバーサリーライブを成功させ、今回は一回り大きな会場でのワンマンライブと、着実な歩みを見せている。

 この日は11月に初披露したばかりの最新曲「Voyage!」からスタート。5月のハーフアニバーサリーライブではまだ持ち歌が少なく、代表曲の「SCP!」を3回披露するといった工夫を施していたが、この日はアンコールまでの全13曲を、新曲2曲を含むオリジナル楽曲のみで構成。曲のバリエーションも広がり、1時間半のステージで様々なヘイマミーを多彩に表現できるよう成長した姿がファンにとっても印象的だったことだろう。

満員のファンで会場は埋め尽くされた。※画像は運営提供

 今回のワンマンに向けてはメンバーがSNSで「本番体力持つかな」と弱音をつぶやく姿もあったが、いざライブが始まると、いつも以上にエネルギッシュなステージを展開。槙田による高度な振り付けもレッスンを通じてしっかりと身についており、目まぐるしく変わるフォーメーションを巧みにこなす姿には、この1年での成長がしっかりと感じ取れたのではないだろうか。

 7曲目に披露した新曲の「CANDY POP」は「ハイ ハイ ハイハイハイ!」と小気味のいいリズムに合わせた振付が可愛らしく、フロアのファンたちもすぐに振りまねでレスポンス。こういったメンバーとファンのやり取りも、ヘイマミーの楽しさの表れだろう。

 なにより今回のライブを、デビューから一人として欠けることなく7人全員で迎えられたことは、入れ替わりの激しい昨今のアイドル業界では喜ばしいことではないだろうか。

 今年7~9月には最年少の平松栞奈が体調不良で約2カ月間にわたって活動を休止したほか、10月からは高3の延松舞佳が大学受験のため活動をセーブ。7人体制がそろわない時期もあるなか、この日の1周年記念ライブでは7人全員による息の合ったステージを展開することができた。この事実はこれから迎える2年目の活動においても、メンバーにとって大きな糧となるはずだ。

7人全員で「ヘイマミーポーズ」。デビューライブから変わらない光景だ。

 ライブ中のMCでは、この9~11月に3カ月連続で開催された定期公演の「School of IDOL」が、2~4月にも開催されることも発表。芸能界の先輩グループから「アイドルとは何か?」を学ぶというコンセプトが特徴で、次はどのグループとコラボするのかも楽しみなところだ。

 2年目はさらに上を目指し、2周年記念はもっと大きな会場でやりたいと意気込んだメンバーたち。2023年は夏の大型フェス出演にも期待が高まるなか、さらなる成長を予感させてくれるライブだったのではないだろうか。

【セットリスト】

M01. Voyage!
M02. LOVE ME DO DO
M03. Tickey Luppy Doo
M04. ビスケットケース
M05. SUMI-HAJI
M06. LOOK!!
M07. CANDY POP(※新曲)
M08. BOOOOOOON(ワンマンver.)
M09. MAGNET
M10. START RUSH!!

EN01. 恋するとちゅう(※新曲)
EN02. Hey!Baby!
EN03. SCP!

メンバーが見つめる先にはさらなる高みが待っているはずだ。

【メンバー コメント】

■秋元悠里
会場に入って来た時からこの光景に鳥肌で、ステージに出た時からウルウルしちゃいました。たまに「悠里ちゃんって努力家だよね」って言ってくださる時があるんですが、全然そんなことなくて、すごくマイペースなところもあるし、負けず嫌いなタイプでもないし。でもヘイマミーのことになったらなんでも頑張ろうって思うし、ファンのみんながありがたい嬉しい言葉をくれるから、日々頑張れているなと思います。

私はこの1年でとてもプリプリプリティになれたと思います。みんなのおかげです。だから来年はもっとプリプリプリプリプリプリティになっていきたいと思います。みなさんと一緒にいるから頑張れるし、2周年もみんなにがんばってもっと巨大なママ友の組織にして、いろんな景色を見たいなと思います。

■作島藍
ヘイマミーが、そしてアイドルとして藍が1周年を迎えられたことがほんまに信じられへんくらい素晴らしいことやなと思っています。本日もチケットソールドアウトということで、むちゃむちゃ嬉しいです。

でも嬉しい反面…ほんまは即完されなかったことに悔しい気持ちもあります。2年目はもっとたくさんのママ友さんと一緒に過ごしたいです。その時はいまここにいてくださるみなさんも一緒にいてほしいです。もっとこれからもいっぱい次の夢を一緒に叶えてほしいです。もっと楽しい日々を一緒に過ごしましょう!

■佐々木ひまわり
みなさん大切な時間をヘイマミーにくださって本当にありがとうございます。最近、私がヘイマミーになっていなかったら今ごろ何してるのかなって考えたみたんですよ。でも本当に考えられなくて、出てこなくて、想像がまったくつかないんですね。すぐ出てきたのがここにいるママ友さんの顔とSNSのアイコンとか、みんなの顔がすぐぱっと浮かんできて、世界にこんなに人がおるのに、こうやって一緒に時間を割いて人生を共にできて、それが幸せだなって本当に感じました。

1年目、私たち7人で頑張ってきたけど、もっともっとヘイマミーやれると思っているし、絶対絶対大きい景色をみんなと見たいと思っています。2年目も頑張ります!

■今丘葉月
めっちゃ人がいて、SEで出てきた瞬間にびっくりしたんですけど、そこからウルウルが止まらなかったんですけど泣きませんでした。1年を通してこうしたたくさんの方に出会えて、ヘイマミーの一員になれて、本当に幸せです。時には活動しているなかで心が折れちゃいそうになったこともあったけど、そんな時に頭に浮かんだのはこうやって応援してくださっているママ友のみなさんでした。みんながいるから頑張ろうって思えるし、もっと素敵な景色を見せたいなって思います。

いつも恥ずかしくて言えないけど、みなさんが私の支えです。ヘイマミーと出会ってくれて本当にありがとうございます。2年目は大きな夢に向かって駆け抜けていきますし、私はもっと自信を持って強い人になって、みなさんに自慢の推しって言ってもらえるようにもっともっと頑張ります。

■平松栞奈
私たちを1年間、それ以上の方も最近知ってくださった方もいると思うんですけど、私のことを好きになってくださって、応援してくださって、今日ここに来てくださった方も、配信を見て下さった方も、本当にありがとうございます。皆さんの応援がなかったら私は今日を迎えられなかったと思います。

私はふとした瞬間にヘイマミーでよかったなって思うんですけど、みなさんもふとした瞬間に、ママ友になって良かったなって思ってもらえたら嬉しいです。これからもっともっと強くなって、みんなでもっともっと最高な景色を絶対に見せます。なのでこれからも応援をお願いします。今日みなさんと一緒にこの日を迎えられて、私もたくさんのハッピーをもらえました。本当にありがとうございます。

■延松舞佳
今日ずっと、めちゃくちゃ楽しみにしていたので、入ってきた瞬間から気合いが「ふん!」ってなって、パキパキになれたんですけど、ここにいるみんなとはヘイマミーになってなかったら出会ってなかった人ばかりだから、みんなの存在が大きいなと感じてました。一人一人が大切だなって思うし、最近は学業とヘイマミーと両立させてもらっているんですけど、最初はめっちゃ悩んで、発表してからも新曲のレッスンとか全然参加できなったりして、めっちゃメンバーが教えてくれたりとか支えてくれました。発表した時もみんな優しい言葉をSNSでくれたりとか、特典会で「頑張ってね」って言ってくれたりとか、ずっとみんなに支えられてここまで来ることができたなと思って嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。

一カ月前に定期公演をやってから、今日が楽しみで、やっぱりアイドル好きだなって思ったし、アイドルになって良かったなあって思って。ヘイマミー以外考えられないし、ずっとヘイマミーでいたいなって思って、ここが舞佳の居場所だなって思いました。これからもずっと、一緒にいてください。みんな大好きです!

■原明日香
今日、チケットが完売できて、ワンマンするにあたっての目標だったので、それが達成できて嬉しいです。なにより、1周年をこうして7人全員で迎えることができて本当に嬉しいです!!

私はヘイマミーになる前、自分でも「え、ヤバくない?」ってくらいぽけーっとして生きてたし、自分にも興味がないくらい無感情な人間だったんです。でもヘイマミーになって、メンバーにもたくさんのママ友の皆さんにも出会って、応援してくれて、自分ダメだなって気づかされることがたくさんありました。この1年、気づかせてくれてありがとうございます。1年前の自分より絶対に成長できている自信があります! みんなが思っている以上に、みんながくれる言葉が支えになっているし、みなさんのことが大好きです。いつも応援ありがとうございます。大好き~♡