水ダウ発のアイドルグループ「都内某所」、放送当日のイベントで何かが起こる!?

 12月14日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)でCDデビューが発表されたアイドルグループ「都内某所」。1stシングル「クッキー」の発売記念リリースイベントが全国で開催されることが明らかになった。

 12月15日には各地のタワーレコードで「クッキー」の発売がスタートし、特典券を配布。北は札幌から南は那覇まで全国19カ所のタワーレコードにて、メンバーとの写メ撮影会が開催される。

「この仕掛けは2019年に同じ水ダウからデビューした『豆柴の大群』の時とそっくり。その時はタワーレコードレーベルからのリリースでしたが、今回の都内某所ではエイベックスへと替わり、メジャーレーベルになりました。それでも発売がタワーレコード限定なことに変わりはなく、豆柴の大群の成功体験を踏襲した形です」(音楽ライター)

 タワーレコード渋谷店には発売日に都内某所のメンバーが来店。直筆のサインやコメントカードを残しており、店内に展示されている。誰でも自由に閲覧することができ、水ダウ視聴者にとってはちょっとした聖地となりそうだ。

初サインに臨んだリチ、ミナ、ミク。めっちゃ可愛い! タワーレコード渋谷店公式ツイッター(@TOWER_Shibuya)より。

 なお豆柴の大群の時は、CD発売日の当日にメンバーとクロちゃんがタワーレコード渋谷店に集結し、サプライズでの無料握手会を電撃開催。だが今回の都内某所では同様のイベントは開催されなかったようだ。

 一方で都内某所では、12月21日にタワーレコード渋谷店で行われる発売記念リリースイベントに、メンバー3人がそろうことを発表済み。豆柴の大群の時はすべての発売記念イベントがメンバー単独で行われていたことから、ここが大きな違いとなっている。

「その12月21日は『水ダウ』の放送日にあたり、都内某所結成のきっかけとなった『モンスターラブ』の最終回にもあたります。そのタイミングゆえ、このイベントで何かが起こるのではと予想する視聴者もいるようですね。もっとも『今晩の放送、観てね!』とメンバーが告知するだけで終わる可能性もあります」(前出・音楽ライター)

 ともあれ12月21日の写メ撮影会は、都内某所3人との全員写メを撮影できる唯一のチャンス。ミク・ミナ・リチの最古参になりたいファンにとっては、参加マストのイベントではないだろうか。