日向坂46影山優佳は見た目もサッカー向き?クロアチア代表とのそっくり説が浮上!

 いよいよ12月19日の午前0時(18日深夜24時)に迫ったサッカーW杯の決勝戦。そのW杯で知名度を一気に全国区に広げたのが、日向坂46の影山優佳だ。アイドル界随一のサッカーマニアから、いまやABEMAサッカー中継の顔として大ブレイクした彼女。そんな影山に関してサッカーファンが「なるほど!」と納得する説が浮上しているという。

 そのきっかけは、クロアチア代表の司令塔として八面六臂の活躍を見せ、世界最高のインサイドハーフと崇められているルカ・モドリッチ選手が、子供たちと一緒に撮ったファミリー写真をインスタグラムに公開したことだという。

 PK戦でブラジルを撃破した準々決勝の直後、モドリッチ選手はフィールド内で3人の子供たちと一緒に記念撮影。自身のインスタグラムにアップし、300万件を超えるいいねを集めている。長男は髪をモドリッチ選手と同様に伸ばしており、親子なので当然だが<そっくり!>との声が世界中から寄せられている状況だ。

「そんな微笑ましい家族写真を巡り、SNSで《カゲちゃんもモドリッチに似てね?》とつぶやいた人がいたのだとか。すると一斉に《似てる!》《影山はモドリッチだったのか》と賛同の声が集まり、《どうりでサッカー好きで好感度が高いはず》と合点のいく人も続出しているのです」(エンタメ誌ライター)

ここに影山が並んでいても違和感なし? ルカ・モドリッチ公式インスタグラム(@lukamodric10)より。

 言われてみるとたしかに、影山の髪形はモドリッチに似てなくもない。しかも顔の造形や目元がバタくさいところなど、全体的な雰囲気がモドリッチに似ているとの説にも納得だ。

 もちろんモドリッチ選手に似ているからと言って、それがサッカー好きに繋がるわけでもないだろう。ただ今回のW杯で様々な人種的なトラブルが表面化するなか、モドリッチ選手は上質のプレーでチームを鼓舞し、これぞキャプテンという存在感を放っていた。そんな姿が、サッカー中継で存在感を高めた影山に重なるのではないだろうか。

「世界屈指の司令塔はSNS上で《モドリッチってめっちゃイイ人》という声が聞かれるなど、日本でもファンが一気に増えました。そして影山も深いサッカー知識を持ちつつ、決して出しゃばることなく自分の出番を待ち、クリティカルな質問をぶつけていく姿がサッカーマニアからも一般層からも好感されています。そういった“好感度の高さ”もまた、モドリッチ選手と影山の相似ポイントなのかもしれません」(前出・エンタメ誌ライター)

 モドリッチに似ている、そんな気軽なツイートさえ話題になる影山。大会前にはアルゼンチンの優勝を予想していたが、日本対スペイン戦のスコアや日本対クロアチア戦のPK決着も的中させていたゆえ、最後もパーフェクトな予想で締めくくってくれるのかもしれない。

(権田力也)