みちょぱ似の「みほとけ」、大倉士門との初共演が本物の夫婦さながらだった!

 新婚夫婦で同じ仕事に呼ばれたはずが、なんかちょっと違うかも…? そのオチにほっこりする人も多かったようだ。

 1月8日にボートレース福岡にて「新春開運特撰レース」が開催され、トークショーにみちょぱこと池田美優と夫の大倉士門が登場。昨年10月に結婚したばかりの新婚夫婦が仲良くレース予想などをしたという。

 だがみちょぱと大倉は結婚後、同じ仕事で共演したことはないはず。二人の共演は結婚前の2021年3月に、若者向けイベント「超十代」にて共同でMCを務めたのが最後だったはずだ。これは一体どうしたワケなのか。

「この日、大倉と共演したのは『似ちょぱ』こと、みちょぱのものまねでも知られるタレントの『みほとけ』でした。みほとけはツイッターで『大倉士門さんと似ちょぱでトークショーさせていただきました!』と報告。意外にも大倉とは初対面だったようで、『10度見くらいされ、めちゃくちゃ似てると言っていただきました』と喜んでいたようです」(芸能ライター)

 みほとけとみちょぱは昨年1月に“ななにー”こと「7.2新しい別の窓」(ABEMA)で共演済み。同じ月の「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)では収録2日前に急病を患ったみちょぱの代役として、みほとけが出演したこともある。

 このように「似ちょぱ」は、みちょぱ本人のお墨付きとなっており、その縁で大倉士門との共演も大倉側から共演NGが出ることもなく、実現に至ったのだろう。

昨年1月にはみちょぱとの初共演を果たしていた。トップ画像ともに「みほとけ」公式ツイッター(@mihotoke_chan)より。

「みちょぱものまねで一気に知名度が高まったみほとけは、本業とする『お寺・仏像研究家』としての仕事が増えているほか、昨年6月と9月には『世界・ふしぎ発見!』(TBS系)でミステリーハンターも務めるなど、お笑い芸人の枠を超えた活躍を見せています。そして今回はついに、みちょぱの夫とも共演。仕事の幅はますます広がっていきそうです」(前出・芸能ライター)

 見た目はみちょぱ似ながら、その素顔は慶大卒の看護師で、しかも元ライブアイドル。さらにはAKB48の9期生オーディションに合格(のちに辞退)という意外すぎる経歴を持つみほとけ。みちょぱと違い過ぎるキャラゆえに、みちょぱ&大倉の夫婦にはむしろハマりやすいのかもしれない。