近藤千尋、「有吉の壁」で女芸人ばりに体を張る姿に「さすがは芸人の嫁!」

 その姿には「芸人の嫁」であることの覚悟が示されていたようだ。

 1月18日放送の「有吉の壁」(日本テレビ系)に、モデルの近藤千尋がゲスト出演。夫のジャングルポケット・太田博久も霞むほどの活躍ぶりを見せていたという。

 最初のネタでは太田と夫婦で共演。太田には4人の取り巻きが付く一方で、近藤は誰からも放っておかれているという自虐ネタだ。ネタ中には太田が「体張ったりとかそういうのは全部奥さん」と言う場面があり、有吉弘行は合格こそ出していたものの「奥さん自体は面白くないんだけどね」と茶化していた。

 そんな近藤が別のネタではなんと、ジャングルポケットではない芸人とタッグを組んで、ネタを披露していたのである。有吉と佐藤栞里が美容学校の廊下を歩いていると、廊下の流しでチョコレートプラネットが洗髪の練習をするコントを披露。近藤はその様子を見学する美容学生のようだが、前出の夫婦コントを見逃していた人には、見知らぬ女芸人に見えたかもしれないだろう。

「最初は仰向けになった松尾の頭を長田が洗ってみせ、近藤はメモを取りながら見学。次いで近藤がブリッジの要領で流しに髪の毛を入れ、そのまま水道で長田が洗い出したのです。その姿に佐藤は口アングリでビックリ。有吉も『何やってんだよ! 冷たいだろ』と大笑いしていました」(芸能ライター)

 なかにはその場面に<ずいぶん美人な女芸人だなあ>と驚く声も。近藤は髪の毛がびしょびしょになったままコントを完遂。有吉からしっかりと合格の「壁クリア」をもらっていた。

この夫婦ショットだけならびしょ濡れコントに挑戦するとは思えないはずだ。「有吉の壁」公式ツイッター(@ariyoshinokabe)より。

 番組終了後に更新したインスタグラムでは、ヘアメイクさんがドライヤーを使って近藤の髪を乾かしている姿を公開。近藤自身も乾きやすいように自分でブラッシングしながらのドライヤーだ。投稿には「#水道水で髪の毛びちょびちょ」「#気持ちよかったです♥」とのハッシュタグも添えており、初の「有吉の壁」出演をエンジョイしている様子だった。

「太田と近藤の夫婦はモデルとして活躍する近藤のほうが稼いでいるともっぱらの噂。ただ世間的知名度だと、テレビ出演の多い太田のほうが上でしょう。そんな夫をしっかりと立てつつ、夫の助けなしでも笑いを取れるところを示してみせたのはさすが。生活情報番組『ラヴィット!』(TBS系)には夫婦で出演していますが、こういった形の夫婦共演も微笑ましく、他の芸能人夫婦にも刺激となったかもしれません」(前出・芸能ライター)

 なによりモデルの近藤が「有吉の壁」に出演したことで、芸人という夫の仕事をリスペクトしていることを世間に示すことができた。これぞ「芸人の嫁」として最大級の貢献に違いないだろう。

※トップ画像は近藤千尋公式インスタグラム(@chipichan.1215)より。