視聴者も彼女の発言に、うなずいていたようだ。
1月31日放送の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)にて、藤田ニコルがお笑いコンビ「カカロニ」の栗谷を「カッコいい♡」と称賛する場面があった。しかし栗谷と言えば33年間彼女がいたことのない非モテ芸人だ。そんな栗谷のどこにカッコよさを見出したのだろうか。
番組では前週からの2回連続で「アイドルトラップ特別編」を放送。栗谷をターゲットにグラドルのぽぽちゃんと、偽ADの多田ちゃんを演じるモデルの前田まはるが気のある素振りを見せ、栗谷の反応を観察するというものだ。
栗谷は偽番組の共演者として知り合ったぽぽちゃんを女性として意識する一方で、番組スタッフの多田ちゃんはどストライクのようだ。今回の後編では番組MCのロンハー田村淳から、その偽番組がなくなったことにするとの発表が。するとニコルは「可哀想!」と、栗谷のことを気の毒がる表情を見せていたのである。
「栗谷は前回、ぽぽちゃんと多田ちゃんの両方に『ほかにも気になっている人がいる』と告白。それは策略でも焦らしのテクニックでもなんでもなく、恋愛経験の乏しさゆえに正直すぎるからでした。そんな不器用すぎる栗谷をニコルは本当に可哀想に思っていた様子。今回の企画は栗谷の純粋さで成立している部分が大きく、ニコルが栗谷に肩入れするのも無理はありません」(テレビ誌ライター)
栗谷は6:4で多田ちゃんに惹かれている様子。そのため番組中止の知らせを受けるとすぐ、多田ちゃんに「もう瞳さんと会えなくなってしまうのかなぁ」とメールしていた。
一方でぽぽちゃんには2日後に「お元気ですか?」とメール。この違いにはニコルも「腹立つ、なんか」とご立腹だ。さらには会いたいとのメッセージもぽぽちゃんに送り、これには「まじヤバい!」との反応を見せていた。
それでも栗谷の真っ直ぐな気持ちには心を打たれていたようで、多田ちゃんが栗谷をダマす場面では、彼の言動を素直に称賛していたのである。
「栗谷を呼び出した多田ちゃんは元カレがしつこいと訴え、彼氏のフリをしてほしいと懇願。すると栗谷は二つ返事で『うん、わかった』と即答し、これにはニコルも『カッコいい♡』と笑顔を見せていたのです。しかも最初のうちは彼氏を演じていた栗谷ですが、元カレから関係を問い詰められると『付き合ってない』と正直に答えたうえ、『好きなんで』と告白。その姿にニコルは『映画じゃん!』とワクワクしていました」(前出・テレビ誌ライター)
最後は多田ちゃんから好きな人が別にいると明かされ、一気に目が死んでいた栗谷。そのシーンにニコルは「可哀想だよお!」と絶叫しては顔を両手で覆っていた。それほどまでに観る者を魅了した栗谷のピュアな心こそ、今回のロンハーの見どころだったことは間違いないようだ。