藤原紀香、オードリーにとって和田アキ子や所ジョージと並び立つ存在だった!

 まさか当人も、大物MCと横並びにされるとは思ってもいなかったことだろう。

 2月15日放送の「あちこちオードリー」(テレビ東京系)では、陣内智則がゲスト出演。様々なバラエティ番組で大物MCの横をキープする「横MC」のポジションについて、オードリーからいろいろとツッコまれていた。

 オードリー若林は陣内を「横MCというジャンルを築いたパイオニア」と紹介。春日が持ち出したフリップには「横MCまとめ」として、陣内が活躍している番組を紹介だ。

 その内訳は和田アキ子(アッコにおまかせ!)、南原清隆(ヒルナンデス!・ネタパレ)、所ジョージ(所JAPAN)、二宮和也(ニノさん)、蛍原徹(アメトーーク!)という、MCも番組名もそうそうたる顔ぶれ。さらには明石家さんまや島田紳助といったビッグネームも飛び出し、陣内の横MCキングぶりが赤裸々になっていた。

「若林は陣内の学生時代について質問。若かりしころの陣内はケンカの強い幼馴染と仲が良く、横番を張っていたようです。ただ学生のころは決して学校で目立つ存在でもなく、3~4人の友達と『ダウンタウンの番組見た?』と盛り上がっていたくらいで、『クラスの中で何かするとかは絶対無理』と明かしていました」(芸能ライター)

 そんな陣内に、若林はグイっと切り込むことに。言っていいか分からないですけどと前置きしつつ、「よく藤原紀香さん横まで行きましたよねぇ?」と訊ねたのである。

藤原紀香横には2年ほどしかハマれなかった陣内智則。「あちこちオードリー」公式ツイッター(@AchikochiAudrey)より。

 陣内は2007年に、2歳年上の紀香と結婚。当時32歳の陣内はすでに人気芸人の仲間入りは果たしていたものの、セレブ感あふれる女優として大活躍していた紀香とは芸能人としての格があまりにも違いすぎ、「格差婚」と言われまくっていたものだ。

 価値観の違いからか、二人は2年ほどで離婚することに。その後、陣内は元フジテレビの松村未央と結婚し、一方の紀香は歌舞伎俳優の片岡愛之助と結婚している。離婚した芸能人夫婦としては珍しく、二人とも良好な再婚生活を送っている形だ。

「世間をにぎわせた格差婚ですが、オードリーのような芸人仲間にとっては、一般人以上に衝撃は大きかったはず。紀香を和田アキ子や所ジョージといった大物MCになぞらえて『紀香の横』と言いたくもなるのも無理はないのでしょう」(前出・芸能ライター)

 実際のところオードリーにしていれば、和田や所の隣でバラエティ番組に出演するほうが、紀香との共演よりも気楽なのは確実。彼ら芸人にとって「紀香の壁」を乗り越えた陣内には、畏怖に近い感情を抱いているのかもしれない。