3月16日生まれの芸能人は、不幸な役が似合う名脇役の女優さん!【今日は誰の誕生日?】

 3月16日に生まれた芸能人の中から、一人をピックアップしてご紹介! 今日が誕生日のこの芸能人はどんな人でしょうか? みなさんも考えてみてくださいね。

【出身地】

その人の出身地はどこでしょうか?



その場所は…



東京都です!

幼いころからバレエや日本舞踊を習い、高校はお嬢様学校に通っていたそうです。

【年齢】

今日で何歳になったのでしょうか?



答えは…



1971年生まれで、52歳になりました。

高校生の時に樹木希林さんの主演ドラマ「台所の聖女」を観たことをきっかけに女優を目指すように。大学在学中から舞台に出演するようになり、正式な芸能デビューはミュージカルに出演した1995年になります。

【意外な役でデビュー】

芸能デビューを果たしたミュージカルでは意外な役を演じていました。



その役とは…



男の娘です!

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」に出演した彼女の役柄は、悪役のフィッシュ・アイ。水色の髪が目立つ美少女キャラながら、女の子ではなく男の娘でした。しゅっとした美しさを持つ彼女ならではの配役だったのかもしれません。

【二宮和也と横並び?】

マスコミのとある特集で、嵐・二宮和也と横並びで紹介されたことがあります。



その特集とは…



「世界的に名前は売れていないが演技力のある日本の俳優7人」です!

米CNNが2010年に特集したもので、彼女と二宮のほかには寺島しのぶ、加瀬亮、安藤サクラ、堺雅人、吉高由里子らが選出。いずれも俳優として大活躍している人ばかりですね!

【会見で謝罪】

主演ドラマの制作発表記者会見で、謝罪したことがあります。



その理由とは…



妊娠発覚で製作が無期延期になっていたからです!

2005年に結婚し、2年後に妊娠を発表。主演ドラマの「上海タイフーン」(NHK)の収録が控えていた時期だったことから、制作が無期延期となりました。翌2008年2月に長女が生まれ、「上海タイフーン」は同年の9~10月に無事、放送されました。当時はドラマ「大奥」(フジテレビ系)にも出演予定でしたが、こちらは降板。中山忍が代役を務めました。

【その人の名前は?】

さあ、彼女のお名前は?



その人の名前は…



木村多江さんでした!

木村多江。1972年3月16日生まれ。

中学校では演劇部に入り、高校生の時、女優を志すことに。高校の同級生が大学に進むなか、昭和音楽芸術学院のミュージカル科に進学しました。在学中に舞台に立つも、19歳で父親が急逝し、家計を支えるためにパン屋やホテルスタッフなど様々なアルバイトを掛け持つことに。この時期に人間観察を続け、のちの女優業に活かしたそうです。

1995年にミュージカル「美少女戦士セーラームーン」にフィッシュ・アイ役で出演。1996年にはドラマ「炎の消防隊」(テレビ朝日系)などでドラマデビューを果たし、数多くの端役をこなしながら、1998年には映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」にも看護師役で出演しました。

1999年にドラマ「リング~最終章」(フジテレビ系)にて演じた貞子が当たり役となり、それ以降は病人や死体、誘拐犯など負を部分を持つ役を数多く演じたことで「不幸が似合う女優」としてブレイクを果たします。

2007年には初主演映画「ぐるりのこと。」で日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞。主役は少ないもののドラマや映画で名バイプレーヤーとして活躍し、警察官の妻を演じた2019年のドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)も話題に。2024年には出演ドラマ「忍びの家 House of Ninjas」がNetflixで配信予定です。

木村多江さん、お誕生日おめでとうございます!