乃木坂46公式ライバル「僕が見たかった青空」、パーソナルカラーの偏りは何を意味するのか!

 メンバーカラーとはまた異なるプロフィールに、戸惑うファンも続出しているようだ。

 乃木坂46公式ライバルのメンバー発表イベントが6月15日に開催され、全23名のメンバーが登場。グループ名が「僕が見たかった青空」となることが明かされた。同日には公式サイトが開設され、各メンバーのプロフィールも紹介されている。

 8月30日には1stシングル「青空について考える」がリリースされ、初代センターには東京都出身の16歳・八木仁愛が決定。6月15日には1stシングルの予約が公式サイトのほかタワーレコードやHMV、TSUTAYAなど各音楽サイトでスタートした。

 1stシングルでは「初回盤 Type-A」「初回盤 Type-B」「初回盤 Type-C」の3タイプを用意。初回封入特典として応募抽選シリアルナンバーが封入されており、3枚でデビュー記念スペシャルイベントに応募できる。

 デビュー記念スペシャルイベントは大阪・堂島リバーフォーラムにて9月16日、東京・豊洲PITにて9月17日に各2部制で開催。合計4200名が当選するという。なお応募期間は8月29日12:00~9月3日23:59と先の日付になっているので注意が必要だ。

 ファンからは23名という人数に注目する声が続出。もともと「乃木坂46」自体がAKB48の公式ライバルとして立ち上がった経緯があり、そのグループ名に「AKB48より少なくても負けない」という意味が込められていた。そのことから、今回の人数は「乃木坂46の半分だけど負けない」との意味ではと目されている。

全23名が発表された「僕が見たかった青空」。©Ligareaz Management.

 一方で「僕が見たかった青空」では、メンバーのプロフィールに見慣れない項目が。それは「パーソナルカラー」だ。

「アイドルグループでは『担当カラー』の存在がおなじみ。坂道グループでは各メンバーをペンライト2本の組み合わせで表現する『サイリウムカラー』(ペンライトカラー)が設定されており、乃木坂46現キャプテンの梅澤美波なら『青×水』といった具合です。それに対して『僕が見たかった青空』のパーソナルカラーは、各メンバーが元から持っている属性であり、運営やファンが選んだものではないところが大きな違いとなっています」(女性誌ライター)

 そのパーソナルカラーとは肌や瞳、唇など、その人が生まれ持った色や雰囲気に調和する色(似合う色のグループ)のこと。大きくイエローベース(イエベ)とブルーベース(ブルベ)に分かれ、そこに季節を合わせた「イエベ春」「イエベ秋」「ブルベ夏」「ブルベ冬」という4種類がある。

 ここで気になってくるのは、グループ内におけるパーソナルカラーの偏りだ。本人が元来備えている色であることから運営側の都合で振り分けることはできず、どうしても偏りが出てくるのは致し方ないところ。それにしても偏りが極端なのである。

「全23名中、イエベが8人でブルベが15人となっており、この時点で倍近い偏りがあります。さらに季節も考慮すると『イエベ秋』は柳堀花怜ただ一人だけ。ほかはイエベ春が7人、ブルベ夏が9人 ブルベ冬が6人となっており、何らかのグループ分けに応用するのは難しそうです。ちなみにセンターの八木はイエベ春で、少数派の側。今後、このパーソナルカラーをどう活かしていくのか、なんとも気になるところですね」(前出・女性誌ライター)

唯一の「イエベ秋」となる柳堀花怜。©Ligareaz Management.

 坂道グループのメンバーは女性誌のモデルに起用されることが多く、その際にあらかじめパーソナルカラーが分かっていると何かしら便利かもしれない。またファンとしても化粧品や身に着けるものをプレゼントしたいときの参考になりそうだ。

 果たして今後、このパーソナルカラーはどう活用されるのか。ともあれファンとしては気になるメンバーのパーソナルカラーをしっかりと覚えておきたいところだろう。

初代センターの八木仁愛は「イエベ春」だ。©Ligareaz Management.

【「僕が見たかった青空」メンバー一覧】
※五十音順、パーソナルカラー付き

青木宙帆 20歳 沖縄県 ブルベ夏
秋田莉杏 15歳 兵庫県 ブルベ夏
安納蒼衣 16歳 埼玉県 イエベ春
伊藤ゆず 21歳 千葉県 ブルベ夏
今井優希 17歳 愛知県 ブルベ冬
岩本理瑚 15歳 東京都 ブルベ夏
金澤亜美 16歳 神奈川県 イエベ春
木下藍 13歳 東京都 ブルべ冬
工藤唯愛 13歳 北海道 ブルべ冬
塩釜菜那  20歳 鹿児島県 イエベ春
杉浦英恋 14歳 愛知県 イエベ春
須永心海  18歳 埼玉県 ブルべ夏
西森杏弥 19歳 高知県 イエベ春
萩原心花 16歳 静岡県 ブルべ冬
長谷川稀未 20歳 埼玉県 イエベ春
早崎すずき 18歳 東京都 ブルべ夏
宮腰友里亜 18歳 福井県 ブルべ冬
持永真奈 19歳 東京都 ブルべ夏
八重樫美伊咲 13歳 宮城県 ブルべ冬
八木仁愛 16歳 東京都 イエベ春
柳堀花怜 17歳 東京都 イエベ秋
山口結杏 18歳 兵庫県 ブルべ夏
吉本此那 17歳 石川県 ブルべ夏