乃木坂46の33枚目シングルで初選抜の池田瑛紗、ブログで明かしたその覚悟とは!

33枚目シングルで初の選抜メンバーに選ばれた池田瑛紗。

 ファン待望の初選抜に、本人の気持ちもたかぶっているようだ。

 6月25日深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)にて、乃木坂46が8月23日にリリースする33枚目シングルの選抜メンバーが発表。5期生の池田瑛紗が初選抜に選ばれたことが明らかになり、ファンを喜ばせている。

 池田は前回の32枚目シングルで初選抜入りを期待されつつも、5期生からは五百城茉央、一ノ瀬美空、井上和、川﨑桜、菅原咲月の5人のみが選ばれることに。今回はその5人が全員、2作連続での選抜入りを果たしたのに加えて、新たに池田も名を連ねることとなった。

 選抜発表について池田は「名前を呼ばれて(心臓の音が)ピタって止まるみたいな感じでした」と、彼女らしい独特な言葉で表現。前シングルではアンダーメンバーとなり、アンダーライブなどに出演。「私にとってかけがえのない経験になった」との思いを明かしつつ、「乃木坂工事中」にもっと出演できたらうれしいと意気込んだ。

「冠番組の『乃木坂工事中』には選抜メンバーが出演することが多く、池田は3月26日の放送回を最後に12回連続で出演していませんでした。それが今回、33枚目シングルで選抜されたことにより、今後の出演が増えるのは確実。東京藝大の1年生として多忙な大学生活を送っていますが、7月には夏休みが始まるので、番組収録への参加も増えそうです」(芸能ライター)

池田が選抜に選ばれた感想を語るシーンは、YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で視聴できる。

 池田は選抜メンバーが発表された放送の翌日、6月26日の午前10時過ぎに公式ブログを更新。「君を後悔させない 好きになってくれ」という、攻めたタイトルが目を惹く。

 同ブログではファンへの感謝を綴りつつ、5期生の中で一人だけデビューの発表が遅れたことについて「同期だと思っていたみんなはもう遠くに走り出していて どうすれば追いつけるんだろうともがき続ける日々でした」と振り返っている。

 そこから1年強が経ち、ファンの後押しで手に入れられた今回の選抜については「この場所を死ぬ気で守る、誰にも渡したくない」と強い言葉で、その覚悟を示しているのが印象的だ。

「ブログに添えた画像では、自分の性格について『ネガティブ』と評し、長所については『早く見つけたい』と綴っています。そんな彼女が今回、選抜に選ばれた自分について、ブログのタイトルで『君を後悔させない 好きになってくれ』と綴ったことに、ファンは彼女の強い決意を感じ取ったことでしょう」(前出・芸能ライター)

 気づいているファンも多いように、このブログタイトルは30枚目シングル「好きというのはロックだぜ!」の歌詞から拝借したもの。いずれは池田がブログのタイトルとして、彼女自身がセンターを務める楽曲の歌詞を使うことに期待するファンも多いことだろう。

※トップ画像は乃木坂46公式ツイッター(@nogizaka46)より。