【TIF2023】FRUITS ZIPPERがデビュー2年目でHOT STAGEに登場!「客席もライブもホットでした」

FRUITS ZIPPER

 8月4日~6日に東京のお台場・青海周辺エリアで開催された世界最大級のアイドル夏フェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」。2日目の15時35分からメインステージのHOT STAGEに、TikTokを中心に大バズリしている「FRUITS ZIPPER」が登場した。

 昨年4月に初ライブを開催したFRUITS ZIPPERは、前回の「TIF2022」にデビューわずか4カ月弱で出場。ただ用意されたステージはフジテレビ本社前の無料観覧ステージ「DREAM STAGE」で、持ち時間は15分のみだった。女性ファンを中心に客席の反応は良かったものの、さらに大きなステージに向けて想いを新たにしていたことだろう。

 そして迎えた今年のTIF2023ではいよいよ、華のメインステージに駒を進めることとなった。パフォーマンス中のMCでは仲川瑠夏が「なんと、FRUITS ZIPPER念願のメインステージ、HOT STAGEです!」と声をあげ、真中まなも「去年もTIFに出させていただいたんですけど、そのときはまだ小さいステージで」と呼応する。

 さらに櫻井優衣が「15分枠の小さなステージにしか出れなかったから」と当時を振り返れば、真中が「それから1年経って、メインステージでこんな満員の中でできて本当に幸せです。ありがとうございます!」と全員の気持ちを代弁してみせた。

 今年は6年ぶりにHOT STAGEが屋外ステージへと戻り、いかにも夏フェスらしい澄みきった青空のもと、FRUITS ZIPPERの7人は現在の自分たちをすべて出し切るパフォーマンスを見せてくれた。

TIF2023のHOT STAGEに登場したFRUITS ZIPPER

 asageiMUSEではライブ後のメンバーたちを直撃。念願のHOT STAGEに立った印象などを訊いてみた。

【FRUITS ZIPPER 単独インタビュー】

――先ほどのHOT STAGE、お疲れ様でした。

全員 ありがとうございました!

――メインステージに立てた感想をお願いします

鎮西寿々歌 ステージに出てきた瞬間、お客さんがもう満員で、多くの方がいて下さって。前回からの1年で、こんなにたくさんの人がFRUITS ZIPPERのことを観に来てくれて待ってくれているというのがすごく嬉しいなあと感じました。ライブではどの曲でもみんな手振り身振りしてくださったり、空も本当に雲一つもなくて、ラストの「ぴゅあいんざわーるど」で泣きそうになりました。

月足天音 HOT STAGEではコールがスゴくて、すごい嬉しい気持ちになりました。

櫻井 私自身はTIFのメインステージに立たせていただくのは初めてですけど、アイドルはけっこう長くやっていて、そのなかようやく立てたなという想いがありました。ステージから客席を見たら、一番最初から応援してくださっている方の顔が見えて。本当に幸せそうな顔をしてくれていたので、それがすごく良かったなと嬉しかったです。

――「わたしの一番かわいいところ」では客席から「キター!」という声もあがっていました。

松本かれん 「わたしの一番かわいいところ」では、始まるときにいつも曲名を言うんですけど、今日は曲名を言う前にフォーメーションについただけでなんかザワザワしていて、「あ、来た来た!」みたいになってみんな喜んでくださっているのが嬉しかったです。

松本かれんがセンターでこのポーズとなれば、曲はもちろん「わたしの一番かわいいところ」だ

エンディングではおなじみの片足上げポーズで決めた

――TIFならではの暑さはいかがでしたか。

早瀬ノエル いや本当に、HOT STAGEの文字通り「ホット」だったなって思いました! なんか本当に尋常じゃないくらい暑かったです。客席もライブも気温もすべてがホットで楽しかったです。

――夏曲全開の「ふれふるサマー!」では、タオルが夏空に映えていました。

仲川 灼熱のなか、人がいっぱいのHOT STAGEで「ふれふるサマー!」でみんなと一体になってタオルを振り回せたのがすごく楽しかったです! 夏は「ふれふるサマー!」で会場がより一体になれると思っていて、それがHOT STAGEで実現できてうれしかったです。

夏にふさわしいタオル曲の「ふれふるサマー!」をドロップ!

会場全体が一体となってタオルをぶん回す!

――今日からの新衣装もすごく可愛らしいです。

真中 この衣装、下だけはすでにお披露目していて、今回は夏用に、TIF用のトップスを作っていただきました。最新のアー写で花柄の衣装を作ってくださった相澤樹さんに作ってもらいました。

――今日は現役大学生(TIF2023×UNIDOLステージ)や、「いぎなり東北産」とのコラボステージもありました。

鎮西 MCをして下さった学生さん4人とはしっかりと打ち合わせさせていただきました。本番が始まる前には80人全員と記念写真も撮らせていただいたんです。パフォーマンス自体はけっこうぶっつけ本番でしたが、すごい楽しく一緒に踊ってくださって、振付も完璧に覚えてくださっていたのが嬉しかったです。

仲川 いぎなり東北産さんの「わざとあざとエキスパート」がバズっているのはもちろん知ってましたし、私もTikTokで踊っていた曲なので、そんな大好きな曲を全部まるごと踊れる機会をいただけたのがうれしかったです!

UNIDOLとのコラボは総勢80名超の大迫力

――HOT STAGEを終えたいま、ファンの方へのメッセージや今後の活動について教えていただければ。

真中 この1年で出させていただけるステージも本当に信じられないくらい大きくなって、コラボさせていただけたり、取材していただく機会も増えました。客席から見える景色も圧倒的に変化したなって思っていて、1年間私たちについて来てくださったファンのみなさんや、去年のTIFを見てくれた方たちはこの感動を一緒に味わえていると思います。来年のTIFではさらに大きくなった姿を見てもらえたらいいなって思います。

――10月28日には初のアリーナ公演(東京体育館)も控えています。

全員 今日来てくださったみなさん全員に来てほしいです!

最後は「ぴゅあいんざわーるど」で締めた

【FRUITS ZIPPER HOT STAGE セットリスト】
M1.RADIO GALAXY
M2.完璧主義で☆
M3.Going!
M4.わたしの一番かわいいところ
M5.ふれふるサマー!
M6.ぴゅあいんざわーるど

(取材:渡辺梨子)