ファッションイベント「KANSAI COLLECTION 2023 AUTUMN & WINTER」(関コレ)が8月6日に大阪・京セラドームで開催され、板野友美ら48グループで活躍したモデルたちがランウェイを華麗にウォーク。詰めかけたファンを魅了した。
■板野友美
板野は、自身が立ち上げたライフスタイルブランド「Rosy luce」(ロージールーチェ)のファッションステージに登場。自身の誕生日である7月3日に着たくて作ったという秋の新作ドレスを着用してのランウェイだ。
形と素材から細部までこだわった真っ白なワンピースは、可愛らしさと美しさを兼ね備えた板野の魅力を引き立たせていた。
ランウェイ後に板野は囲み会見に応じ、今回の出演や自身のブランドについて語った。
【板野友美 囲み会見】
――KANSAI COLLECTION 2023 A/Wの出演について。
板野 自分のブランドでの出演ということで、出演者としてもそうですけど、ディレクターや社長として新しい視点の形でした。なので私自身だけでなく、ブランドとして出演できたことがすごく光栄だし楽しみにしていました。
――「Rosy luce」は若い女性に大盛況だが、関西エリアではどうか。
板野 昨日(8月5日)、初めて関西でpop upがスタートして、いろんなお客様が来てくださっていました。オンラインサイトでしか売ってなく、実際に見ていただいたり試着しながらというのが初めてだったので、そういうのを増やしていってもっともっとブランドが広まってくれたらいいなと思います。
――次のランウェイではウェディングドレスを着て歩くが、意気込みは。
板野 まだ披露宴ができていないので、ウェディングドレスを着るのは久しぶりです(※2021年1月に結婚)。こういうお仕事をしていると、結婚式だけでなく何度もウェディングドレスを着られるのは嬉しい。いつかもし披露宴をするとしたら、「どんなカラードレスがいいかな」という気持ちでデザインなども見つつ歩けるのかなと思います。
――小さなお子さんがいるなかスタイル維持の秘訣は。
板野 最近ピラティスをしているのと“16時間食べないダイエット”をしています。お昼の2時から夜の10時まで食べていいですけど、それ以降は食べないというのをして、こういうランウェイ前とかは気を付けています。
――SNSでお子さんの写真が話題になっているが、将来親子コーデで歩いてみたいという夢は。
板野 娘のやりたいことを主張したいので、「出たい」と言ったら出られたらいいですけど、まだ何がしたいか明確じゃないので、それ次第かなと思います。
「ANTEPRIMAスペシャルステージ supported by 17LIVE」ではトップバッターを務めた板野。淡いピンクのウェディングドレスで華やかに登場し、笑顔で観客に手を振った。
胸元にあしらわれた白いビーズの刺繍と、振り向いたときに見えるシルバーのヘアアクセサリーがマッチしていた。
■島崎遥香
「JUMELLE」ファッションステージにて、トップバッターとして登場した島崎。ブラックのミニワンピースにブラックのシアーソックスを合わせた全身ブラックコーデだ。
襟元のフリルと大きなリボンのヘアアクセサリーで可愛らしさをよりアップさせた島崎は、ランウェイトップで首を傾げるポーズをし、会場を沸かせた。
■渡辺美優紀&吉田朱里
同じく「JUMELLE」のステージにて、ニコニコの笑顔を観客に振りまきながらランウェイに登場した渡辺。ミニ丈のワンピースにパールの付いたパンツを合わせた大人らしいスタイルだが、ハーフツインのヘアスタイルで可愛らしさも表現されている。
観客から「みるきー!!!」と名前を呼ばれると笑顔で応え、楽しそうに歩く姿が印象的だった。
続いて登場したのは同じNMB48で活動していた吉田。高く結ばれたポニーテールとシンプルなロゴが入ったスウェットで大人らしい印象だ。
ブラックのショートパンツかつ、スウェットの裾フリルで腰の位置を高く見せることで、吉田の美脚が強調されている。Instagramでは「スウェット可愛かった♡♡」と投稿しており、お気に入りの衣装だったようだ。
前後してランウェイに登場した元NMB48の渡辺と吉田。ステージ後にはお互いにインスタグラムでその喜びを投稿していた。
吉田は「みるきーとも一緒で待ち時間たくさんお話しできました♡♡卒業して何年経ってもこうやって会えるのも嬉しいですね♡♡♡」と綴り、渡辺も「楽しかった♡久しぶりに会えて話せたりするのも良きー♡」と再会の喜びを表していた。
(取材:山下詩織/撮影:安座間優)