高嶺のなでしこが「美しく生きろ」でメジャーデビュー!今後の目標は「オリジナル楽曲をバズらせたい」

高嶺のなでしこ

 10人組アイドルグループの「高嶺のなでしこ」が、2月21日にシングル「美しく生きろ/恋を知った世界」で待望のメジャーデビューを果たす。

 昨年9月には東京・豊洲PITでの1周年記念ライブが満員札止めとなり、12月13日には「2023FNS歌謡祭第2夜」(フジテレビ系)にも出演するなど、その人気は拡大する一方。1月19日には「美しく生きろ」の先行配信がスタートし、MVも解禁されている。

 asageiMUSEではいま大注目の「たかねこ」(高嶺のなでしこの略称)に、メジャーデビューについてインタビュー。メジャーデビューへの期待や今後の目標、メンバーそれぞれの課題などについて語ってもらった。

【高嶺のなでしこ プロフィール】
『JDOL AUDITION supported by TIF』の最終合格者7名と、2022年5月31日に活動を終了した「ラストアイドル」の元メンバー3名(松本ももな・籾山ひめり・橋本桃呼)、計10名によって2022年8月に結成。サウンドプロデュースはクリエイターユニットの「HoneyWorks」が担当している。メンバーは城月菜央・涼海すう・橋本桃呼・葉月紗蘭・春野莉々・東山恵里沙・日向端ひな・星谷美来・松本ももな・籾山ひめり。

高嶺のなでしこ

■メジャーデビューがどんなものなのか、まだ実感がありません

――メジャーデビューが昨年9月のワンマンライブで発表されたときの印象を教えてください。

籾山ひめり メジャーデビューはラストアイドルで経験していましたが、あらためて大きな画面で見た時には「また新しいスタートなんだな」と感じました。ただ“来年”や“冬”と書いてあったので「まだ先なのかな」という感覚で実感が湧かなかったですし、うれしさと安心している部分もあったんです。それがいま、曲ができたりインタビューしていただくことで実感が湧いてきて、これまで以上に気を引き締めないといけないなと思っています。

春野莉々 私はこれが初めてのメジャーデビューなので、何が何だか分からない状態。そもそもメジャーデビューがどんなものなのか、どういう変化があるのかなど本当に実感がないまま今の今まで来ています。でもインタビューしていただいたり、ファンの方から応援メッセージやコメントをいただくなか、たくさん期待されていることを感じているので、その期待に応えられるように精一杯がんばっていきたいと思っています。

城月菜央(きづきなお)2003年12月25日生まれ、埼玉県出身

涼海すう(すずみすう)2007年8月22日生まれ、大阪府出身

――メジャーデビュー曲の「美しく生きろ」は高嶺のなでしこらしい力強い楽曲です。この曲で伝えたいメッセージは何ですか。

東山恵里沙 「美しく生きろ」の歌詞にはメンバーの苦戦している部分や辛かった過去、アイドルの裏側などが描かれていて、エモい内容になっています。さらにはHoneyWorksさんの「アイドルはこうあってほしい」という願いや私たちのメジャーデビューに懸ける決意も込められていて、裏側の部分とこれからがんばっていくという両面が詰まっているんです。だからメジャーデビューする私たちに限らず、いろんなことをがんばっているみなさんにもすごく刺さる歌詞になっていると思います。

――歌詞の中には「殴られたって愛を叫ぶ」という強烈なメッセージが入っています。

星谷美来 実際に殴られるというか、心ない人たちからの批判的な言葉なんかも意味しています。私たちは今までいろんなライブに出演したり、たくさんメディアにも出させていただいていますが、知名度を上げるのは簡単ではなく、何回も挫折してきました。そういった経験を含めての「殴られたって愛を叫ぶ」という想いがこもっています。

――今はネットで叩かれがちな時代ですが、アイドルとして「美しく生きる」とはどういう生き様ですか。

籾山 アイドルにはいろんな形があると思っていて、可愛いを魅せるアイドルだったり、逆に苦労を魅せるアイドルもいます。今回の楽曲はパフォーマンスも激しいんですけど、「美しく」というのは清楚で気高いだけではなくて、必死な姿も「美しい」に入るんじゃないかなって思うんです。この楽曲ではアイドルが、こういう気持ちでがんばっているんだよという想いを感じてほしいので、そういった姿もまた美しいんじゃないかなって思います。

橋本桃呼(はしもとももこ)2003年6月28日生まれ、山口県出身

葉月紗蘭(はづきさあら)2007年3月3日生まれ、三重県出身

――「美しく生きろ」のMV撮影で、印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

星谷 炎に囲まれて踊ったシーンが心に残っています。炎との距離が思ったより近くて、メンバーから「これ以上行ったら燃える!」という声もあがっていたほど。カットが入ったときには「熱い熱い!」って大騒ぎでした(笑)

籾山 撮影ではドローンも使っていて、スタッフさんが物陰に隠れながら撮影を頑張ってくださいました。先ほどの炎もそうですし、すごく壮大な場所で撮っていることが映像を通して分かるのがドローンならではと思うので、それを観ていただけるのが嬉しいです。

 このMVは、悩んでいる自分が誰かを探しているという設定で始まり、仲間に出会っていく様子が描かれています。歌詞の意味もたくさん込められていますし、パフォーマンスで魅せるシーンもあって、その両方を楽しめるのが見どころですね。

――パフォーマンス力を上げるために努力していることは何かありますか。

東山 スタッフさんが撮ってくださったライブ映像を見て、他のメンバーのカッコいいと思った部分を真似るように意識しています。頭の中にある映像をイメージしたり真似したりすると上手になると、他のアイドルさんがおっしゃっていたのを聞いたことがあるので、それを実践しています。最近だと(籾山)ひめりちゃんのダンスがすごくカッコいいので、ここにアクセント入れるとカッコよく見えるんだとか、身体の角度を真似っこしています。

――新曲に合わせて衣装も新しくなりましたが、新衣装のアピールポイントをあげてください。

松本ももな リボンのついた制服のような衣装で、みんなおそろいのところです。赤のおリボンは今までとは違った感じの色味ですし、ワッペンには「高嶺のなでしこ」って書いてあって可愛いです。あとジャケットを脱いだら半袖になっていて、ツーウェイなのもすごく可愛い。スカートも踊って回ったときにふわってなるのがすごく綺麗で、全体的にすごく可愛い衣装です。

籾山 いま気付いたんですけど、衿の形が左右で違うんですね。右側はかくかくで、左側はカーブがかかっているみたいな形。今回の衣装は全体的にアシンメトリーになっていて、スカートも右と左で違うデザインですし、リボンも左右対称ではなくリボン蝶ネクタイみたいな感じ。清楚で制服っぽいかと思いきや、意外に遊び心のある衣装になっています。

松本 髪飾りもすごくキラキラで可愛いです。ひとりずつ違って、形も違うんです。ぜひ注目してください。

春野莉々(はるのりり)2004年01月16日生まれ、長野県出身

東山恵里沙(ひがしやまえりさ)2006年5月28日生まれ、岐阜県出身

■今年はオリジナル楽曲をバズらせたい

――メジャーデビューが達成された今年、新たな目標は何でしょうか。

松本 今年は、高嶺のなでしこのオリジナル楽曲をバズらせたいなって思っています。昨年は有難いことにカバー曲の「可愛くてごめん」でFNS歌謡祭とか様々なメディアに出演させていただきました。今年はたかねこのオリジナル楽曲をバズらせて、たかねこのことをもっと知ってもらえるようにがんばりたいです。

城月菜央 グループとしての目標が全員一致で「高嶺のなでしこオリジナル楽曲をバズらせたい」ということ。そのためSNSに力を入れたり、パフォーマンス力もメジャーデビューに向けて高めなければいけないですし、ドキドキと緊張が楽しみです。ドキドキがあるからこそ、それを乗り越えないといけないという個人的目標もできました。

橋本桃呼 今年は海外にも行けたらと思っています。「可愛くてごめん」では海外からの反響、とくにアジア圏からの反響がすごく大きくて、YouTubeのコメント欄でも海外の方からのコメントが多かったんです。だから海外のファンの方にすごく恩返しができるよう、高嶺のなでしこでたくさん海外でのライブに行きたいです。

松本ももな 私はラストアイドルの時、シュークリームロケッツで台湾に行かせてもらいました。でもラストアイドルでもそれくらいしか海外ライブの機会がなかったので、高嶺のなでしこ10人全員で行けたら素晴らしいなと思います。

葉月紗蘭 去年はライブにたくさん出させていただいて、ツアーもさせていただきましたが、今年はメディア露出がもっとたくさんできたらと思っています。去年は初めてラジオに出演したり、FNS歌謡祭にも出演できたので、今年はよりたくさんの方に知っていただけるようにいろんなところに出ていけたらいいなと思っています。

日向端ひな(ひなはたひな)2002年10月30日生まれ、神奈川県出身

星谷美来(ほしたにみくる)2003年11月6日生まれ、東京都出身

――ズバリ「これには出たい」という番組やイベントはありますか。

葉月 なんだろう…。私はけっこう音楽番組が好きなので…「カウントダウンTV」とか…。

他のメンバー レコ大…レコ大…レコ大…

籾山 言わせてんじゃん(笑)

葉月 難しいかもしれないですけど、そういった音楽番組が好きなので、ぜひ出られたらなと思います。

――昨年のレコード大賞最優秀新人賞がFRUITS ZIPPERでしたから、今年はたかねこに期待が高まりそうですね。

全員 頑張りたい! 頑張ります!

――それでは最後に今回のメジャーデビューに懸ける想いを改めて語ってください。

橋本 「美しく生きろ」には「アイドルよ全力見せろ」や「アイドルよ答え続けろ」という歌詞があります。その歌詞の通りに、ファンのみなさんに全力で恩返しができるようにしたいと思っています。ぜひ今回の新曲をたくさん聴いていただけたら嬉しいです!

(取材協力:小栗あおい、はせいあい/撮影:Issey Nakanishi)

松本ももな(まつもとももな)2002年10月12日生まれ、神奈川県出身

籾山ひめり(もみやまひめり)2004年3月22日生まれ、栃木県出身

【メジャーデビューシングル概要】
タイトル 「美しく生きろ/恋を知った世界」
発売日 2024年2月21日(水)
形態
・スペシャル盤 3300円
・初回生産限定盤A 2750円
・初回生産限定盤B 2750円
・たかねこ盤 1300円
・ソロ盤(ビクターオンラインストア限定メンバー別ソロジャケットランダム10種) 1300円
収録曲
・スペシャル盤
<CD>
1 美しく生きろ
2 恋を知った世界
3 いつか私がママになったら
4 可愛いって言われたい
5 私は怪物

「美しく生きろ/恋を知った世界」スペシャル盤

・初回生産限定盤A
<CD>
1 美しく生きろ
2 恋を知った世界
3 可愛いって言われたい
<DVD>
1 美しく生きろ(Live)
2 可愛いって言われたい(Live)

「美しく生きろ/恋を知った世界」初回限定盤A

・初回生産限定盤B
<CD>
1 美しく生きろ
2 恋を知った世界
3 私は怪物
<DVD>
1 美しく生きろ(Live)
2 私は怪物(Live)

「美しく生きろ/恋を知った世界」初回限定盤B

・たかねこ盤/ソロ盤
<CD>
1 美しく生きろ
2 恋を知った世界

「美しく生きろ/恋を知った世界」たかねこ盤