メジャーデビューの「高嶺のなでしこ」、二十歳になった実感は「年金」だった!

高嶺のなでしこ

 2月21日にシングル「美しく生きろ/恋を知った世界」で待望のメジャーデビューを果たす10人組アイドルグループの「高嶺のなでしこ」。asageiMUSEのメンバー直撃インタビュー第二弾では、各メンバーに対してより掘り下げた質問をぶつけてみた。

 二十歳を迎えたメンバー5人には大人になった実感について訊いたほか、オーディション加入組の7人と元ラストアイドル組の3人にはそれぞれの印象も語ってもらった。デビューから約1年半、彼女たちが成長してきた軌跡を、メンバー自身の言葉から感じ取っていただきたい。

【高嶺のなでしこ プロフィール】
『JDOL AUDITION supported by TIF』の最終合格者7名と、2022年5月31日に活動を終了した「ラストアイドル」の元メンバー3名(松本ももな・籾山ひめり・橋本桃呼)、計10名によって2022年8月に結成。サウンドプロデュースはクリエイターユニットの「HoneyWorks」が担当している。メンバーは城月菜央・涼海すう・橋本桃呼・葉月紗蘭・春野莉々・東山恵里沙・日向端ひな・星谷美来・松本ももな・籾山ひめり。

高嶺のなでしこ

■「もう年金を納める年齢になったんだな」と実感

――この1月に「二十歳を祝う会」を迎えたメンバーにお聞きします。最近「大人になったなぁ」と感じたエピソードはありますか。

星谷美来 この前、日本年金機構からハガキが届いていて、「あ、もう年金を納める年齢になったんだな」と実感し、大人になったことを感じました。あと1月に同窓会があったんですけど、お酒を飲める年齢なので一時間半ぐらいの滞在でカシスオレンジを1杯だけ飲んだんです。その時に隣を見たら、友だちがビールを3、4杯飲んでいて、こんなに速いスピードで飲めるんだとびっくりしました。

籾山ひめり 私は高嶺のなでしこに加入してから一人暮らしを始めたんですけど、今までは家族に支えてもらいながら生活していたのが一人で全部やらなきゃいけないので、大人になったなって感じます。自分で決めることも多くなって、そもそもオンラインでお買い物するときもお母さんに聞いていたぐらい不安だったんですけど、今は必要なものとかを自分でネットで買えるようになりました。

 ほかは、メンバーと一緒にラーメンを食べに行ったんです! ワンマンライブが終わった後の23時とか24時くらいに、(橋本)桃呼と一緒に「ご飯会しよー」って行きました。「今日がんばったから」ってラーメンと餃子を半分こして、夜1時くらいに帰りました。

橋本桃呼 私はクレジットカードを差し込む瞬間に、ちょっと大人になったなぁって毎回思ってます。ラストアイドルのとき、大人のメンバーがクレジットカードで買い物をしているのを見て、密かに「カッコいいな」と思っていたんですけど、最近はコンビニでカードをレジに差し込むときとか、ちょっとドヤ顔してます(笑)。「大人になったなぁ」って思う瞬間ですね。

城月菜央(きづきなお)2003年12月25日生まれ、埼玉県出身

涼海すう(すずみすう)2007年8月22日生まれ、大阪府出身

城月菜央 高嶺のなでしこになってから貯金をするようになりました。その貯金額が、二十歳になったときにちらって覗いたら良い感じに貯まってて(笑)。それを見たときに、やっぱり小学生や中学生のときのお小遣いの貯金とは違って、ちゃんと貯まってるなって思えたので、それが「大人になったなぁ」と感じた瞬間でした。

橋本 何が買える? 軽自動車くらい?

籾山 高めの時計とか?

春野莉々 高い冷蔵庫とか?

城月 冷蔵庫は買える気がする。

籾山 ちょっと、奢ってもらってもいいかな?

全員 (笑)

――春野さんも「大人になったなぁ」というエピソードを教えてください。

春野 私最近、お紅茶セットを買いました。ティーポットとカップを買って、家でゆっくりお紅茶飲めたらいいなと思ったことが、大人になったことかなと思います。でも一回洗ったきり、まだ使ってません。なので、まだ大人にはなっていません!

――お紅茶、似合いそうですね。

春野 ほんとですか!? じゃあちゃんと飲みます! でもまだ使ってない。使い方知らない!

籾山 じゃあまだ子どもです! 使ったら教えて(笑)

橋本桃呼(はしもとももこ)2003年6月28日生まれ、山口県出身

葉月紗蘭(はづきさあら)2007年3月3日生まれ、三重県出身

■後輩たち7人みんな、ぐんぐん成長しています

――オーディション組の7人が、今年挑戦したいことを教えてください。

星谷美来 メンバーそれぞれの知名度にまだまだ差があるので、グループのことを知ってもらいつつ、個人の良いところをもっと前面に出していけたらいいなって思っています。SNSの数字をもっと伸ばしていって、多くの人に知ってもらえるようになりたいです。

東山恵里沙 (元ラストアイドルの)3人は魅せ方が上手だったりと学ぶところがたくさんあるので、メジャーデビューに向けてたくさんの人の目に触れる機会が多くなるなか、そういう機会を無駄にしないように歌とかダンスとかトークとか、全部の基礎力をぐっと上げていきたい。新しい方にファンになってもらうことができるような1年にしたいので、がんばっていきたいです。

日向端ひな 先輩の3人に頼ってしまうことが多いので、自分が頼ってもらえるような存在になりたい。実力も高めていきたいですし、挑戦することを恐れないで「挑戦することに挑戦したい」と思っています。けっこう苦手なことが多いので、今年は積極的にチャレンジしていきたいなって思っています。

春野莉々 小さいことで思い悩むことが多いので、自分に自信を持ってできたらいいなと思っています。悩むことで殻に閉じこもってしまったり、3人のパフォーマンスとの差を感じることも多いので、もっとがんばりたい。

涼海すう 私はダンスも歌もほぼ未経験で入ったので、ゼロというかマイナスからのスタート。2023年は活動しているなかで、私にはパフォーマンス力が足りないことを実感していました。だから2024年はパフォーマンス力を上げてみんなに追いつけるように、置いていかれないようにがんばりたいです。

城月菜央 3人との差は個人的にもすごい感じています。直さないといけないところだったり、学ばないといけないところはアイドルの先輩として3人から学ぶことが多くて。トーク力とかも私はしゃべるのが苦手なので、これからも学んでいかなきゃならないと思います。

葉月紗蘭 自分自身、未経験なことが本当に多くて、分からないことや自分では気づけないことを説明させてしまうことも多く、3人にはよく頼ってしまいがち。今年は自分だけいっぱいいっぱいにならずに、周りに気遣えるようにしたり、楽屋でも自分以外のメンバーの表情だったり、どんな気持ちなのかということを考えながら行動できればと思います。

春野莉々(はるのりり)2004年01月16日生まれ、長野県出身

東山恵里沙(ひがしやまえりさ)2006年5月28日生まれ、岐阜県出身

――後輩たちの話を聞いて、元ラストアイドルの先輩としてはどう受け止めていますか。

橋本 私たち3人と差があるっていいますけど、全然そんなことなくて、むしろ私よりダンスが上手かったりするんです。なぜそんなに自信がないの?って思って聞いていました。

籾山・松本 (うなづく)

橋本 最初のころはダンスを覚えるのも3人のほうが早かったりしましたけど、今では全然そんなことなくて、みんなぐんぐん成長しています。この1年でライブにたくさん出たり、いろんなことをさせていただいたので、それこそトークの場面でもいっぱいしゃべってくれたりとか、それぞれのキャラもすごく引き立った1年だったと思います。だから引け目を感じる必要はないというか、むしろ私たちがもっとがんばらなきゃという気持ちにさせてくれる7人なので、頼もしく思っています。

春野 (感極まって涙ぐむ)

日向端ひな(ひなはたひな)2002年10月30日生まれ、神奈川県出身

星谷美来(ほしたにみくる)2003年11月6日生まれ、東京都出身

■みんな可愛いから変顔しても美しいです

――今回のシングルのカップリング曲「可愛いって言われたい」にちなんで、もっと可愛くなりたい女の子に向けてのアドバイスをお願いします。

松本 むくみを取るために半身浴をしたり、着圧タイツを履いて寝たりしています。お風呂から出た後にはフェイススチーマーで肌を綺麗にするケアをしたり、髪の毛も普通のトリートメントだけじゃなくて週に1~2回くらい水素トリートメントを使ったりして、髪や肌のケアをすることを心がけています。

 あと、自分で変わったなと思うのはメイクで、部分つけまをしています。他にしているメンバーも多いんですけど、これを付けると目力がアップするし、目がちょっと大きく見えてお人形さんのようなキラキラなお目目になれるので、大事な日とかお出かけ行く日とかにやってみるとすごくいいんじゃないかな。おすすめです!

――同じくカップリング曲の「恋を知った世界」は甘酸っぱいキュンキュンするような恋の楽曲。ぜひみなさんのキュンキュンなエピソードを教えて下さい。

橋本 松本ももなが、私に「桃呼と一緒なら辛いことあってもなんでも楽しいよ」って言ってくれたことです。

全員 おおぉっ!

橋本 それはもうキュンキュンというか“ギュンギュン”しまして、ちょっと私のことを落としにかかってるなという発言だったので、すごい嬉しかったです。

――松本さんは普段からそういう感じなんですか?

橋本 なんか、あんまり考えないでポロッと言うんですよ。きっと本音で思ってくれているんだろうなぁていう気がするので…。(松本に向かって)本音だよね?

松本 うん! 本音!! もちろん本音だよ!

――たかねこではSNSの発信も積極的ですが、メンバーに「ここだけは直してほしい!」というエピソードはありますか。

東山 メンバーにカメラを向けた時に、すぐおふざけするんですよ! 変顔してきたりとか、めちゃくちゃカメラに近づいてきたりとか。そういうおふざけもすごく楽しいんですけど、「この変顔、本当に載せちゃうよ! いい!?」ってよく聞いてます。高嶺のなでしこっていうグループ名なのにみんなすごいはっちゃけているところが好きなんですけど、変顔はほどほどにしてほしいなって思います(笑)

――やはりみなさん、変顔もお美しいんですよね?

東山 そうですね! やっぱりみんな可愛いから変顔しても美しいです。

籾山 美しいですよねー!(圧)

橋本 言わせちゃってんじゃん!!(笑)

(取材協力:小栗あおい、はせいあい/撮影:Issey Nakanishi)

松本ももな(まつもとももな)2002年10月12日生まれ、神奈川県出身

籾山ひめり(もみやまひめり)2004年3月22日生まれ、栃木県出身

【メジャーデビューシングル概要】
タイトル 「美しく生きろ/恋を知った世界」
発売日 2024年2月21日(水)
形態
・スペシャル盤 3300円
・初回生産限定盤A 2750円
・初回生産限定盤B 2750円
・たかねこ盤 1300円
・ソロ盤(ビクターオンラインストア限定メンバー別ソロジャケットランダム10種) 1300円
収録曲
スペシャル盤
<CD>
1 美しく生きろ
2 恋を知った世界
3 いつか私がママになったら
4 可愛いって言われたい
5 私は怪物

「美しく生きろ/恋を知った世界」スペシャル盤

初回生産限定盤A
<CD>
1 美しく生きろ
2 恋を知った世界
3 可愛いって言われたい
<DVD>
1 美しく生きろ(Live)
2 可愛いって言われたい(Live)

「美しく生きろ/恋を知った世界」初回限定盤A

初回生産限定盤B
<CD>
1 美しく生きろ
2 恋を知った世界
3 私は怪物
<DVD>
1 美しく生きろ(Live)
2 私は怪物(Live)

「美しく生きろ/恋を知った世界」初回限定盤B

たかねこ盤/ソロ盤
<CD>
1 美しく生きろ
2 恋を知った世界

「美しく生きろ/恋を知った世界」たかねこ盤