広瀬すずの10周年写真集が週間2位に!いったい誰に負けたのか?

 2012年に女性誌モデルとして芸能デビューを果たした広瀬すずが、10周年を記念した写真集「レジャー・トレジャー」をリリースした。この写真集を巡り、驚きの展開が明らかになったという。

 押しも押されぬ人気女優とあって、2月8日には予約好調につき発売前重版がかかった同写真集。2月18日に発売されると、2日後には広瀬のツイッターで「2度目の重版決定しました〜!」と喜びのコメントが伝えられていた。

 広瀬自身が企画段階から参加し、いわば本人プロデュースと言えるだけあって、ファンの注目度も高いようだ。ところが発売初週の結果は意外な数字になったという。

「2月28日付で発表された最新の『オリコン週間写真集ランキング』で、広瀬の写真集は2位にランクインしました。推定売上部数は1万4992部となっており、なかなか本が売れない昨今において1万部超えは立派な数字。それでも1位を獲れなかったことに驚きの声が集まっているのです」(出版関係者)

絵本のようなテイストを狙ったという「広瀬すず 10周年記念写真集 レジャー・トレジャー」。

 いまや知らぬ者のいない人気女優の写真集が2位とは、さては乃木坂46メンバーの写真集と発売日が被ってしまったのだろうか? しかし北野日奈子2nd写真集「希望の方角」が1位になったのは前週のことであり、新内眞衣の2nd写真集「夜が明けたら」は3週前のランキングで1位になっていた。

 それではいったい誰が、広瀬の写真集1位を阻んだというのか。それは決して、乃木坂46以外の人気女性アイドルと発売が被ったわけでもないというのである。

「同じ週の1位になったのは、韓流男性アイドルグループのBTSが2月14日に発売した『2021 THE FACT BTS PHOTOBOOK SPECIAL EDITION』でした。これは160ページの大ボリューム写真集に加え、ブロマイド5枚とポストカード28枚がボックスに収められているという豪華セット。6050円の高価格ながらアーミー(BTSファン)なら購入必至の内容になっていたのです」(前出・出版関係者)

 さすがに世界中にファンを持つBTSが相手となると、分が悪いのは致し方ないところ。これでは広瀬も運が悪かったというところだろうか。

 ただBTSの写真集は昨年12月から先行予約を受け付けており、バレンタインデーの2月14日に発売されることは前々から分かっていたはず。それなら各レコード会社がオリコン1位を狙ってシングルの発売日を調整しあうように、広瀬の写真集も発売日をズラすというわけにはいかなかったのか?

「写真集に関しても乃木坂46メンバーの発刊ラッシュが続くほか、4週前にはAKB48小栗有似の1st写真集が1位になるなど、女性アイドルの写真集は過当競争の状態です。それに加えて人気YouTuberグループ『コムドット』の写真集が上位にランクインし続けるなど、他ジャンルからも話題作がリリースされているのが現状。これだと発売日をズラしたところで1位が確実に獲れるかどうかは運次第ですし、今回はBTS相手が不運だったと考えるべきではないでしょうか」(前出・出版関係者)

 そもそも広瀬の10周年記念写真集は3850円となかなかのお値段で、熱心なファン以外はおいそれと手が出せないもの。2000円程度のフォトブックならさらに部数を積み上げられたかもしれないが、広瀬サイドでは部数よりも内容の充実を優先したのかもしれない。