白石麻衣、仕事の充実で「理想の結婚時期」がだんだんと遅くなっている?

 どうやら年内の結婚という線はなくなったようだ。

 今年8月に30歳の誕生日を迎える元乃木坂46で女優の白石麻衣が、自身の結婚観について語った。朝日新聞社系のウェブメディア「telling,」では、30歳を前にした女性が結婚やキャリアなどについて焦る「29歳問題」について特集。その一環で29歳の白石にインタビューしたもの。

 30歳を迎えることについて白石は、「焦りとかはなく、30代が逆に楽しみ」と明言。かつて25歳を過ぎたころには「もうアラサーって呼ばれるんだ」という気分になっていたそうだが、周りから<30歳からはより楽しくなる>などと言ってもらえたことで、これから様々なことを楽しめるとポジティブに捉えられるようになったという。

 一方で<結婚を意識しているか?>との質問については、結婚を経て子育てしている友人たちの存在を挙げ、「家庭があるということ自体、素敵なこと」と言及。その上で、結婚への憧れはありつつも「とにかく今は楽しみたい」と語り、「結婚は30代のどこかが理想かな」と明かしていたのである。

「この答えにファンからは《まいやん、まだ結婚してないの意外だな》《なんなら40歳まで独身なら嬉しいです》といった声があがっています。というのも白石はこれまで結婚時期について何回か発言しており、23歳だった2015年には『乃木坂工事中』(テレビ東京系)において、『自分の親が27ぐらいで結婚したので、それぐらい。もしくは30超えたぐらいとかで出来たらいいかな』と語っていたからです。それが今回『現在は、お仕事を充実させる時期だと思っています』と明言したこともあり、少なくとも今年中の結婚はないとファンも確信しているようですね」(アイドル誌ライター)

dTVオリジナルドラマ「嘘喰い -鞍馬蘭子篇」にて組長役を務めるなど女優業が充実している白石麻衣。「映画 嘘喰い」公式ツイッター(@usogui_movie)より。

 昨年5月には「グータンヌーボ2」(フジテレビ系)にて結婚について訊かれ、「30代や30代前半で」と答えていた白石。この時点ではまだ<30超えたぐらい>に含みを持たせていたものの、今回のインタビューでは「30代のどこか」にまで先送りされたようだ。

「昨年1月に放送された『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)では、人気占い師の星ひとみ氏から『2022年に結婚します』と断定されていた白石。その占いは外れてしまうこととなりそうです。今回のインタビューからはまだ運命の相手に出会っていない様子もうかがえますが、決して結婚願望がないわけでもなく、ビビっと来る相手に出会う時が来たら結婚を決断する可能性もありそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 以前には、結婚したら家庭に入りたいとの考えを持っていることを明かしていた白石。それゆえファンとしても彼女の結婚はどうしても気になるところだが、現時点でその時期は徐々に後ズレしているようだ。

 メディア側でも定期的に結婚に関する質問をぶつけている形だが、白石自身もどう答えたらいいものやら、毎回のように困惑しているのかもしれない。

(石田安竹)