吉住、ウェディングドレス姿での謎ポーズに「名探偵コナン」のファンが困惑!

 ピン芸人の吉住が、あでやかなウェディングドレス姿を披露だ。4月11日に放送された特別番組「劇場版『名探偵コナン』最新作公開記念!花嫁たちのコナン熱愛トークSP」(日本テレビ系)にドレス姿でゲスト出演し、その衣装を翌12日にツイッターで公開したもの。

 大人気アニメの「名探偵コナン」では、劇場版第25弾となる「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」が4月15日に公開を控えている。吉住は「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」で優勝を果たした際、出演したい日本テレビ系の番組として「世界の果てまでイッテQ!」や「有吉の壁」と並んで「名探偵コナン」の名前を挙げていたほどのコナン好きだ。

 今回の特別番組に出演したことで、その念願が叶った形の吉住。ツイッターでは「コナンのおかげでウエディングドレス着れたんだけど」と控えめにアピールしつつ、ファンからは<すごく綺麗です><とてもよくお似合い♡>などと、そのドレス姿を絶賛する声が多数寄せられている。

 一方で「名探偵コナン」のファンからは、吉住のツイートを巡って困惑する声もあがっているというのである。

「吉住は今回のツイートで『勿論、ガッテンガッテンからのダブパチからの元モリだよね』とつぶやいています。いかにも名探偵コナンに関連したキーワードのように見えますが、コナン好きからは《意味が分からない》《私が知らないだけ!?》といった声が続出。吉住流のジョークにすっかり煙に巻かれているようですね」(芸能ライター)

吉住が繰り出した「ダブパチ」ポーズ。トップ画像ともに吉住公式ツイッター(@YOSHIZUMI_2015)より。

 そんな謎のコメントだが、吉住のファンにしてみれば<よくぞ言ってくれた!>と拍手喝采だというのだ。

「まず『ガッテンガッテン』は、かつて所属事務所・人力舎の先輩だったお笑いコンビ『エレファントジョン』のガッテン森枝が得意にしていた決めポーズ。吉住が1枚目の写真で決めているものです。次に『ダブパチ』は“ダブルパチンコ”の略で、同じピン芸人としてしのぎを削るYes!アキトが得意とするネタのこと。これは隣り合う2台のパチンコ台を両手を使って同時に操作する様子を表しています」(前出・芸能ライター)

 そして最後の「元モリ」とは、お笑いコンビ「サスペンダーズ」の依藤たかゆきが流行らせようとしている「元気モリモリポーズ」のことだ。これはサムアップの要領で両手の親指をあげつつ、手を前に差し出すもの。

 吉住のツイートでもよく見ると、親指が立っていることが分かる。だが手のひらを上にしているため分かりづらく、情報番組「ZIP!」の決めポーズにも見えてしまいそうだ。

「元モリ」ポーズはお笑い好きにも難度が高そうだ。吉住公式ツイッター(@YOSHIZUMI_2015)より。

「この元モリ、お笑い業界にもあまり浸透していないようで、今年1月にはM-1グランプリで決勝戦進出の実績を持つ『ゆにばーす』の川瀬名人が、依藤から《元モリ》とリプをもらった際に、『引用リツイートの3文字はどう言う意味の単語でしょうか?』と質問したこともあったほどです」(前出・芸能ライター)

 そんなマイナーなポーズを広めてくれた吉住には、元ネタの芸人たちも大きく感謝しているに違いないだろう。