巡り巡って意外な答えにたどり着いていたようだ。
日向坂46が4月20日、新曲「飛行機雲ができる理由」のMVを公式YouTubeチャンネルにて公開。6月1日発売の7thシングル「僕なんか」の収録曲で、”陽だまり“寮を舞台に70年代をイメージした内容になっているという。
MVではメンバーそれぞれが70年代っぽい衣装をまとい、髪型もそれらしくセット。なかには丹生明里のようにウィッグを装着しているメンバーもいるようだ。
そのなかで、松田好花の扮装に一部のファンから<オードリー春日のまね?>との指摘が入っているという。当の松田本人も自身の公式ブログで「みんなが笑ってる方はこっちですかね、」と綴りながらその扮装を紹介し、「七三分じゃないからね!笑 春日さん全く意識してないからね!ほんと!笑」と言い訳している。
「松田によるとこの髪型は60年代に一世を風靡したイギリス人モデルの『ツイッギー』をイメージしているのだとか。日本でも数々のCMに出演し、細身のスタイルと独特のショートカットは大流行となりました。昭和世代なら名前は知らずともどこかで写真は見たことがある有名人なのですが、日向坂メンバーやそのファン世代だとさすがに60年代の有名人は遠い世界だったようですね」(アイドル誌ライター)
しかも冠番組「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)ではオードリーがMCを務めていることもあり、ファンから<春日に寄せている>との声があがってしまうのも無理のないところだろう。だが当の松田自身の告白により、別の人物が春日に似ていることが判明したというのである。
ブログにて松田は「メンバーみんなからはお母さんにしか見えないとひたすら言われました笑」と報告。これだけだと松田の実母ではなく<お母さんっぽい雰囲気>とも読み取れるが、「友達からお母さんかと思った!と連絡が来たほどなので余程似てるんでしょうね笑笑」とも明かしており、どうやら本当に松田の母親そっくりに仕上がっていたようだ。
「しかも当の母親のもとにも、親戚から『このかの仕事邪魔しに行った?』との連絡が入っていたとか。松田のツイッギーコスが母親そっくりだったことは間違いなさそうですが、ファンからは《春日そっくり》と評価されていたのですから、第三者から見ると《松田の母親は春日に似ている》という三段論法が成り立つことになりそうです」(前出・アイドル誌ライター)
いずれにせよ、ツイッギーに寄せた松田の70年代コスがばっちり可愛らしかったことは間違いなかったようだ。