新井恵理那、彼氏は“ダブルスコア”までOKも、世のおじさんは望み薄か

 その告白に期待するおじさんも多数出現していたようだ。

 フリーアナの新井恵理那が、過去に年上の男性と交際していたことを告白した。総合司会を務める情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)にて4月13日に明かしたもの。

 番組では女優の伊藤沙莉が18歳年上の脚本家と交際している件を取り上げ、何歳までが恋愛の対象としてオーケーなのかが話題に。すると新井は「年齢は関係ないかなって」と切り出し、「20代の時に私、ダブルスコアの人と恋愛したことがあって」と、いきなりの彼氏いました発言だ。続けて「その時に思いました。素敵だなって思ったら良いかなって」と語っていたのである。

 平成元年生まれの新井は現在32歳。その交際相手が20代の時にダブルスコアだったということは、その範囲は40~58歳ということになる。そんな発言に世の“おじさん”たちは大盛り上がりとなっているようだ。

「この『グッド!モーニング』は出勤前のおじさんたちがメインターゲット。それゆえ新井がダブルスコアまで圏内だと告白したことで、そのおじさんたちに《俺にもワンチャンあるかも!?》という期待を抱かせたのです。彼女の真意はともかく、しっかりとファンの心をつかんだのは確実。視聴者のおじさん側としても、さすがに新井は手が届かない存在だとは言え、“ダブルスコアでも可”という20代女性がいると分かっただけでも大興奮でしょう」(業界関係者)

 とは言え、新井の発言は決して「おじさんがいい」と言っているのではないことは明らか。むしろ、素敵だなと思えた男性がたまたまダブルスコアだっただけと考えたほうがよさそうだ。

4月19日にはイベントの司会で着た白いドレス姿を披露。妖精のようだと人気だった。トップ画像ともに新井恵理那公式インスタグラム(@elina_arai)より。

 しかも過去に新井は、期待に胸を膨らませるおじさんたちの夢を壊すような発言も繰り出していたという。

「2019年9月20日放送の『金曜日のどっち!?』(テレビ朝日系)でMCを務めていた新井は、100の質問に回答。《好きな男性の顔》という質問には、V6・岡田准一という正統派イケメンの名前をあげていました。また《無人島に持っていくなら?》の質問には物ではなく人間が良いということで、『生命力のある男性を連れていきたい』と回答。その具体例として百獣の王こと武井壮の名前をあげていたのです」(前出・業界関係者)

 岡田にしろ武井にしろ、一般男性では到底かなわないヴィジュアルやフィジカルの持ち主。逆に言えばそれくらいのレベルにない男性は、ダブルスコアかどうか以前の問題なのかもしれない。

「ただこの手の問題には大真面目に答える必要もありませんし、昔と今で整合性が求められることもありません。ともあれ競争の激しいフリーアナ業界で生き延びるためには、主要ターゲットであるおじさんたちに夢を持たせるのも大事な仕事の一つ。このあたりのさじ加減には業界から《さすがは新井恵理那!》といった声があがっています」(前出・業界関係者)

 どうやら新井の快進撃は、まだまだやむところを知らないようだ。

(浦山信一)