藤田ニコル、吉野家の「固定ツイート」に同情の声が集まる!

 藤田ニコルにネット民からの同情が集まっているようだ。

 吉野家のCMに出演中の藤田は、4月19日に開催される同社の新製品発表会に出席する予定だった。だが4月16日に同社の常務が「田舎から出てきた右も左もわからない若い女の子を牛丼中毒にする」といった問題発言を行ったことで、発表会は中止に。当の常務は発言の責任を問われる形で解任となった。

 世間を騒がせた今回の舌禍事件だが、もちろんニコルに何の責任もないことは明らか。世間の批判が彼女に飛び火するようなこともなく、同社の公式サイトでは引き続き吉野家の制服を着用したニコルの画像が掲載されている。

 だが今回の一件を巡り、ネット民の間からはニコルに対する新たな同情が巻き起こっているというのである。

「公式サイトで引き続きニコルを起用すること自体は、企業としても納得できる判断かもしれません。ところがネット民が問題視しているのは、吉野家の公式ツイッターが舌禍事件後も、引き続きニコルの画像を『固定ツイート』にしていること。4月5日付のツイートが、常務解任を発表した4月19日から3日が経過した22日現在でもまだ、トップに固定されているのです。これではさすがにニコルが可哀想すぎると、新たな批判が巻き起こっています」(週刊誌記者)

 4月19日には情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)にて国際政治学者の三浦瑠麗氏が「ニコルさんが本当に可哀そうだと思う」と発言。「ちょっとバカな存在として吉野家の常務に見られているというイメージがついてしまうと困る」と指摘していた。

 ネット民からも同様の声があがっており、吉野家の固定ツイートに対しては<ニコるんの画像を外してあげてほしい><藤田ニコルさんにも謝罪して下さい>といったリプが寄せられているようだ。

常務が解任された当日にはジムに行ったことを報告。こういった通常運転ぶりにファンは安堵しているようだ。藤田ニコル公式ツイッター(@0220nicole)より。

「なによりニコルが賢いのは、この件についてSNS等で一切発言していないこと。もちろん彼女には何ら釈明すべき点はありませんし、今回の件があっても《そんな会社のCMに出るお前も悪い》といったネット特有の悪意に満ちた悪口を免れているようです。その点は彼女の人徳と言えるのではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 辛口の発言で知られる女性向けネット掲示板でも、今回の件では<ニコルちゃんは不運><ニコるんがんばれ!>といった応援の声も寄せられている。どうやらニコルは余計な火の粉を浴びないで済むことができているようだ。