貴島明日香、マニア納得のゲーム配信動画で“第二の本田翼”を目指す!?

 4月1日に情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)のお天気キャスターを卒業した貴島明日香が、そのトークで視聴者を魅了しているようだ。

 貴島は「ZIP!」にて歴代最長となる5年間にわたってお天気キャスターを務め、昨年の「第17回 好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」(オリコン調べ)ではついに1位を獲得。同番組が彼女にとって初の生放送だったとは思えないほど、視聴者にとってはおなじみの顔となっていた。

 そんな貴島がお天気キャスターを卒業した今、新たな一面を開花しようとしているという。

「4月23日深夜放送の『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』(テレビ東京系)では酒飲みキャラを披露。福岡でのロケではラーメン店でハイボールを6杯頼み、その後もカフェと空港で1杯ずつ飲んだと明かし、普段から『吐きそうな時はありました』とぶっちゃけていました。ほかにも『ZIP!』のオーディションに合格する前には通販サイトのモデルで1日に120着を着替えたことがあり、その際に『カメラマンさんの前で着替えたり』と告白。視聴者がドギマギするような裏話も公開していたのです」(業界関係者)

 こういったぶっちゃけ話はおそらく「ZIP!」のレギュラー出演時には話題にできなかったはず。それが番組卒業と共に明かせるようになったことで、貴島のファンも彼女の新しい面に触れた思いだろう。

 その一方で、以前から彼女の公式YouTubeチャンネルでは、「ZIP!」からは想像のできない面も披露し続けていたという。しかもその姿には“第二の本田翼”と呼ぶにふさわしいポテンシャルが秘められているというのだ。

「実は彼女、かなりのゲーマーなんです。休日には20時間もゲームをプレイし続けることも明かしており、公式YouTubeチャンネルの『あすかさんち。』では大量のゲーム配信動画を公開。同チャンネルにはメイク術やコーデ術といった女性芸能人らしい動画もアップしているものの、一番人気は自宅のゲーム環境を公開した動画で177万回も再生されています。そのガチぶりはゲーム好きからも認められており、インスタグラムで披露したゲーム部屋が《おしゃれすぎる》と話題になるなど女性からの支持も得ています」(前出・業界関係者)

貴島が公開したおしゃれすぎるゲーム部屋。着ているフーディが「APEX LEGENDS × vaultroom」のコラボアイテムというのも渋すぎる。トップ画像ともに貴島明日香公式インスタグラム(@asuka_kijima)より。

 ゲーム配信で話題という流れは、本田翼がYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」を開設した時と同じ匂いを感じさせるではないか。

 その一方で貴島は最新の動画にて、女性誌「non-no」6月号の表紙モデルになったことを報告。そのnon-noでは本田が17歳から8年間にわたってモデルを務めていた。どうやら貴島には本田に続く「モデル兼ゲーマー」としての活躍も期待できそうだ。

(浦山信一)