山﨑夕貴アナ、本田翼の美背中に口が滑って窮地に陥るハメに!

 何気ないひと言のために、肝を冷やす思いをしてしまったようだ。

 4月25日放送の情報番組「ポップUP!」(フジテレビ系)では、4月29日公開の映画「劇場版ラジエーションハウス」に出演している本田翼がゲスト出演。番組では4月4日に開催された完成披露舞台挨拶の模様を紹介していた。

 その舞台挨拶では共演の山口紗弥加が「私は本田の背中に釘付けで」とコメント。実はこの日、本田は背中がぱっくりと空いたデザインのドレスを着用していたのである。

 山口からの指摘を受けた本田は、わざと後列の出演者に振り向いて話しかけるという大サービス。すると肩甲骨の上端くらいの高さから、スカートの位置までぱっくりと三角形に空いた美背中が現れたのであった。しかも男子をドキドキさせたのはその素肌だけではなかったのである。

「背中の真ん中には、アンダーウェアのストラップがしっかりと見えていました。細くて透明な素材だったことから、実際にはドレスの内側に着込んだインナーウェアのストラップ(いわゆるアンダー)だったと思われますが、美背中だけでも興奮ものなのに、さらにイケないものを見てしまったとの背徳心を抱いた男子も多かったことでしょう」(芸能ライター)

 そんな本田の美背中には月曜レギュラーの工藤美桜も「女性でもドキドキしますよねえ」と感嘆した様子。同じく月曜レギュラーの田村淳は、舞台挨拶で本田の後ろに並んでいた男性キャストたちもドキドキしていたのではとコメントしていた。

 すると進行MCを務める山﨑夕貴アナが、ここでうっかり失言を漏らしてしまったというのである。しかもその失言を当の本田がカバーしてくれたらしいのだが、いったいどういう内容だったのか。

「後列席にいた山﨑アナは、最前列に座っていた月曜レギュラーの佐藤仁美に対して『ほんとケアってね仁美さん、背中って大変ですよね』と話を振ることに。すると佐藤は食い気味に『汚いって!?』と鋭く言い返し、山﨑アナのほうに体をひねって振り返ったのです。その反応に山﨑アナは『しまった!』とばかりに立ち上がっては手を振りながら『べ、別に!』と釈明していました」(芸能ライター)

月曜レギュラーを務める佐藤仁美。今回の「汚いって!?」は無理のない反応だったことだろう。「ポップUP!」公式インスタグラム(@popup_cxofficial)より。

 もちろん山﨑アナは、女性芸能人の先輩にコメントをもらうつもりで佐藤に話を振ったはず。しかしこの流れだと、さも佐藤の背中が汚いと指摘しているように聞こえてしまうのも無理のないところだ。

 しかも42歳の佐藤は姉御肌のコワモテキャラがウリ。いきなり振り返られてしまっては、山﨑アナも背中に冷たいものが走るほどの衝撃で焦りまくっていたことだろう。

「これがバラエティ番組だったら佐藤も山﨑アナに対して『どういう意味!?』くらいの文句は付けていたはず。しかしそこはお昼の情報番組とあって、『まあまあ、大変だよね』と大人の対応を見せていました。するとここで本田が山﨑アナに助け舟。『背中だとクリーム塗るのとか大変ですよね』と佐藤に話しかけ、場を丸く収めていたのです」(前出・芸能ライター)

 美背中を披露していた張本人の本田に救われる形となった山﨑アナ。局アナ生活13年目のベテランであっても、何気ない一言で共演者を怒らせかねないという怖さをあらためて実感したに違いなさそうだ。