その動きはまるで、二塁手がバックトスで4-6-3のダブルプレーを狙っているかのようだった! テレビ東京の田中瞳アナが見せた華麗な動きに、思わず感心する視聴者も続出していたに違いないだろう。
5月3日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京)では、「GWにすぐ行ける! 海外スペシャル…って何処?」と題して、東京から車で行ける海外をさまぁ~ずと田中アナが散策。そこは神奈川県三浦市の海外(かいと)という、まぐろで有名な三崎港にほど近い海沿いの小さな町だ。
さすがに海外町だけでは尺が持たなかったようで、一行は少し北の三崎町まで足を延ばすことに。ヨットハーバーで有名な油壷湾を眺め、その外側にある“三浦のハワイ”こと荒井浜海水浴場で春の海を満喫だ。ここでさまぁ~ず三村は浜に打ち上げられたワカメの塊を発見し、さまぁ~ず大竹と田中アナのほうに向かって投げるという、子供のようなイタズラを披露だ。
「すると田中アナは波打ち際にしゃがみ込み、海面に触れながら『こんなにキレイなんですねぇ、冷たいですね』と説明。油断した大竹が近づくと、やおら先ほどのワカメを右手で鷲掴みにし、立ち上がりながらバックトス! 不意をつかれた大竹でしたがすんでのところで身をかわし、なんとかワカメの直撃を受けないで済みました」(テレビ誌ライター)
ここで特筆すべきはやはり、田中アナのバックトスだ。海面に手を触れた状態から、波が来たという体で「おおっと!」と言いながら腰を上げ、右足は一歩バックステップ。ここでワカメを掴み、立ち上がりながら身体を半分ひねって、真後ろにいた大竹に向かってワカメを投げつけたのだった。
「このシーンはぜひ、コマ送りかスローモーションで確認したいところ。田中アナがまさに全身を躍動させながら華麗なバックトスを決めている姿を見ることができるのです。一つ結びにした髪が荒ぶる様はまるで、ソフトボール選手の華麗なフィールディングを見ているかのよう。とくにスポーツ経験は伝わっていない田中アナですが、あの身のこなしならいろんなスポーツで活躍できそうです」(スポーツライター)
その後もワカメを投げてはジャレあっていた一行。もともとイタズラ好きなさまぁ~ずだが、田中アナが4代目アシスタントに就任してからは、子供のようにハシャぐ姿をより多く目にするようになった。そんな姿も今回の華麗なバックトスを見れば納得ではないだろうか。
なお、5月8日16時から放送される「モヤモヤさまぁ~ずSDGs」(同)では、田中アナが有名アスリートに遭遇する場面があるという。どうやら最近の田中アナは、スポーツと親和性があるのかもしれない。