中川翔子写真集の予約が好調で、乃木坂46嘉喜遥香との「1位争い」が勃発!

 中川翔子のデビュー20周年を記念した写真集「ミラクルミライ」の予約が好調だ。

 3月にアマゾンなどのネット書店で予約がスタートし、現在も上位をキープ。5月10日には中川の公式ツイッターにて改めて「拡散希望 写真集の予約がはじまりました!!」と告知し、20年ぶりの写真集に懸ける気持ちを表している。

 そんな話題の写真集が、6月8日の発売日にはまたもや大きなニュースを提供してくれそうだという。それは売上ランキングでの熱い戦いだというのだ。

「いま写真集ランキングの上位では『ミラクルミライ』のほか、乃木坂46のデビュー10周年写真集『N46MODE』、櫻坂46渡邉理佐の卒業メモリアルブック『抱きしめたくなる瞬間』、そして乃木坂46嘉喜遥香の1st写真集『まっさら』などがしのぎを削っています。坂道グループの写真集と上位争いをしている時点で『ミラクルミライ』の話題性がいかに大きいのかが分かりますが、なかでも注目が集まっているのは中川vs嘉喜の直接対決なのです」(アイドル誌ライター)

嘉喜遥香の1st写真集「まっさら」が6月8日発売だ。

 というのも「N46MODE」が5月10日、「抱きしめたくなる瞬間」が5月17日と今月中の発売なのに対して、嘉喜の「まっさら」は6月8日の発売。なんと「ミラクルミライ」の発売日前日というガチンコ勝負になっているのである。

 写真集など書籍の発売日は概ね、2カ月ほど前に発表されるもの。出版社側ではそれよりも早く発売日を決定しているが、さすがに他社のリリース状況を知る術はないことから、今回はたまたま発売日が被ってしまったようだ。

「これにより中川と嘉喜の写真集は、同じ週の写真集ランキングで1位争いすることになりました。どちらも相当な部数になることが予想され、この直接対決はかなり白熱しそう。どちらも1位を獲りたいところですが、とくに嘉喜側は乃木坂46のプライドにかけても1位を死守したいところでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

中川翔子「ミラクルミライ」のイメージカット。10年前の写真集当時と同じ体型だという。

 売り上げを伸ばす販促手段としては、購入特典の充実が期待されるところ。通常は限定ポストカードなどが用意されるが、今回ばかりは通常よりも豪華な特典を期待できる可能性もありそうだ。