その手があったか!ヘラヘラ三銃士・さおりんの「使わないで下さい」ツイートが斬新だった

 チャンネル登録者数151万人を誇る人気YouTuberトリオ「ヘラヘラ三銃士」のさおりんが、なんとも斬新なツイートを投下。2万件を超えるいいねを集め、バズっているようだ。

 さおりんは5月13日、頭にポムポムプリンの「なりきりヘアターバン」を着用し、顔を両手で覆ったり、ダブルピースしている自撮り画像を投稿。どうやら東京・サンリオピューロランドのサンリオレインボーワールドレストランと思しき場所で撮影した模様だ。

「ヘラヘラ三銃士は5月8日に『【さおぎり】さおりんのデートを本気で尾行したら大事件起きました』と題した動画を公開。これはさおりんとコムドットのあむぎりによる『さおぎりチャンネル』のロケ撮影を、ありしゃんとまりなの二人が尾行したという内容で、そのロケ地がまさにサンリオピューロランドだったのです。ツイッターで公開した画像にはさおりんが動画内で食べていた『シナモンのブルーカレークリームオムライス』が映っており、どうやら動画の前半であむぎりと一緒にレストランに入った際に撮影していたようですね」(ネット系ライター)

 さおりんはその画像に「彼女とピューロランドに行ったに使わないで下さい」とのコメントを添えて投稿。そのコメントがなんとも秀逸だったという。

さおりんが公開した「使わないでください」画像。撮影者はおそらくあむぎりか。さおりん公式ツイッター(@aksb_funaki)より。

 この手の画像では「彼女とデートなう。に使っていいよ」というコメントが超定番フレーズ。2017年に声優の山寺宏一や女優の橋本環奈がツイートしたことで一気に広まったもので、元々は現・でんぱ組.incの“ぺろりん先生”こと鹿目凛が、2017年2月18日に「『彼女と焼肉なう!』って使っていいよ!!!!」とツイートしたのがオリジナルとして知られている。今では本来の目的に加えて、女性ツイッターユーザーが居場所報告に使うなど、その用途は広まっているようだ。

「そこをあえて『使わないでください』と逆張りする用法は、すでに2017年時点から散見されてはいたものの、さおりんのように20万人超ものフォロワーを持つ著名人が使うケースはほとんどなかったはず。しかも彼女は人気YouTuberのスカイピース・じんたんとの熱愛がこの1月に発覚し、お互いに認めたばかりなので、今回の『使わないでください』はある意味でガチ。そこもファンが面白がる理由となっています」(前出・ネット系ライター)

 そんなさおりんのネタツイートには、浜辺美波の友人としても知られる人気YouTuberのじんじんが「さおり、たのしかったね^_^」とリプ。さおりんがすかさず「じんじんじゃねーよ」とリプ返するというナイスな連携を見せていた。もちろん“じんじん”と“じんたん”の名前が似ているからというギャグなのは明らかだ。

 今回のツイートには2万件を超えるいいねがついており、さおりんが今年つぶやいたツイートで最大の反響を呼んでいる。どうやらこれを機に「使わないでください」が流行する可能性もあるのかもしれない。