ファーストサマーウイカ、上半身マッパの胸元よりもファンが注目したパーツとは!?

 ファーストサマーウイカが大胆カットを披露だ。5月21日発売の美容メディア「VOCE」7月号に、何も着けていないバストを腕だけで隠したカットが掲載されるもの。ウイカ本人も5月18日、インスタグラムに先行カットを投稿し、1日で4万件超のいいねを集めている。

 今回の撮影に際してウイカは「食事、ストレッチ、エステ、整体、腸活、最後はひたすら水を飲んでデトックスした」とコメント。身体の内側からくる健康面で“美体”を目指したという。

 そんな大胆な一枚にはファンから<努力の成果!素敵です><同じ女性として、羨ましい>といった声が続出。男性ファンのみならず、女性ファンもその美ボディに魅了されていたようだ。

「今回の手ブラがオファーされた時期のウイカは、ドラマ撮影の役作りでゆるボディだったとか。そこから食事やトレーニングなどの努力を重ね、撮影に向けて脱げるカラダを作り上げてきたことが結果として表れています。その美ボディに女性からの支持が厚いのも印象的ですね」(テレビ誌ライター)

ウイカの「美体グラビア」が掲載されているVOCE2022年7月号。

 どうしてもバストに目がいきがちの大胆カットだが、女性を中心に白い肌の輝きに魅せられている人も少なくない。

 しかも以前からのファンは別のポイントにも注目しているという。それは透明感と艶感にあふれた顔だというのだ。

「今回のカットではかなりナチュラルなメイクにしていることがポイント。バラエティ番組に出演する際にはカッコ良さや硬派で強そうなイメージを演出したメイクとなっており、そんなバッチリメイクがウイカのパブリックイメージになっています。それに比べると今回の薄メイクはもはやすっぴん同然にさえ思えるほどで、素の表情からして美人であることを際立たせています。しかも普段はおでこを丸出しにしているのに対し、今回は前髪を作っているところも見逃せません。これで清楚さも演出できているようです」(テレビ誌ライター)

 バラエティ女王としても存在感を示すウイカだが、今回のカットに対しては<まるで別人のよう>といった声があがるのも当然だろう。

 それは見方を変えれば、普段のバラエティ番組では自分のキャラクターをしっかりと演じていることの表れではないだろうか。

「テレビで見る彼女は場を盛り上げることに全力を捧げる姿が潔く、歯に衣着せぬ発言が気持ち良いです。トークバラエティ番組の『トークィーンズ』(フジテレビ系)では指原莉乃やいとうあさこらと並び、男性ゲストの魅力を引き出すトークで活躍。昨年8月には共演者との記念撮影をインスタグラムで公開しており、堂々と変顔を繰り出す姿は自身のキャラクターをよく理解している証拠でしょう」(前出・テレビ誌ライター)

中央で変顔を繰り出すウイカのインパクトは強烈だ。ファーストサマーウイカ公式インスタグラム(@f_s_uika)より。

 バラエティでの活躍に加えて女優としての仕事も増えており、「オールナイトニッポン0(ZERO)」ではラジオパーソナリティにまで進出しているウイカ。次々と欲しいものを手中に収めてきた彼女は、VOCEの美体企画で美ボディまで手に入れた。次はいったい何をやってくれるのか、今後の活躍がますます楽しみだ。

(村松美紀)