久代萌美、本当は吉本ではなくアナウンサー事務所に入りたかった!?

 いったい何の目的で後輩に連絡を取ろうとしていたのか。ファンとしても気になるところだろう。

 5月31日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演した元フジテレビアナの久代萌美が、退社前に連絡を取っていた相手が明らかになった。

 同番組には同じ首都大学東京(現・東京都立大学)出身で、元テレビ東京の鷲見玲奈アナも出演。女子アナとしては久代が1年先輩だが、退社は鷲見が2年早いという関係だ。

 番組ではMCの明石家さんまが、自分に相談なく久代が吉本興業入りを決めたとなじることに。対する久代はさんまに相談すると「漏れちゃいそうだから」と語り、吉本入りを極秘で進めていた様子を明かしていた。

「すると鷲見は『フリーになる時に連絡をいただいて』と、久代から連絡があったと告白。しかしなかなか会うタイミングがなく、『気づいたら吉本に入ってたんでビックリして』と語っていました。これにはさんまも、二人がその時に会っていたら『そっち(の事務所)に行ってたかも分からへん』との感想を漏らしていたのです」(テレビ誌ライター)

「踊る!さんま御殿!!」での共演を鷲見玲奈との紅白ツーショで報告した。トップ画像ともに久代萌美公式インスタグラム(@kushiro_moemi)より。

 鷲見アナがテレビ東京退社後に所属したのは、数多くのフリーアナが所属するセント・フォース。新井恵理那や神田愛花といった人気者も数多く在籍する大手のアナウンサー事務所だ。人材を送り込んでいる番組は多岐にわたり、鷲見がこの4月から総合司会に就任した情報番組の「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)もそのひとつとなっている。

 そんなセント・フォースに知名度の高い久代が入所すれば、アナウンサーとしての仕事はいくらでもありそうなもの。「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)の初代アシスタントなどバラエティの印象が強い久代だが、本人はもともと報道志望で、「BSフジLIVE プライムニュース」のキャスターを3年ほど務めていたこともある。

 そう考えると久代が鷲見に連絡を取ったのは、セント・フォース入りを視野に入れた動きだったと訝る視聴者も多いことだろう。だが実際には、その可能性は小さかったとの指摘もあるようだ。

「久代は3月7日にフジテレビ退社を発表し、間髪入れずに吉本入りも公表していました。つまり彼女には『フリーになる』と宣言していた時期はないのです。鷲見に対してはもっと早い時期からフジ退社について明かしていたかもしれませんが、フジ退社後はすぐに様々なバラエティ番組に出演しており、早い段階から吉本所属タレントして動いていたことは明らか。そうなると鷲見にセント・フォースを相談した可能性はほとんどないと考えるのが妥当ではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 吉本入り当時は多くの芸人から、吉本に入ったからといったすぐに仕事がもらえるわけではないと忠告されていた久代。それが実際には今回の「さんま御殿」のように、多くの出番に恵まれている。これは吉本との蜜月関係が上手くいっている証拠なのかもしれない。