今どきのアイドルは投資もやっていた! その告白に驚きと共に喜びの声もあがっていたようだ。
6月11日に放送された「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK総合)には、日向坂46の丹生明里が初出演。今回は価格高騰が続く「金」がテーマとなり、番組では都市鉱山から採掘された金が投資にも回されていることが解説された。
ここで番組キャラクターのカネオくん(CV 千鳥ノブ)は、「日向坂の丹生ちゃんは金投資とかに興味あります?」と質問。すると丹生は金はなかなか身近ではないと明かしつつ、「日向坂のグループのなかでは金投資じゃないんですけど、つみたてNISAだったりとか」と驚きの告白。楽屋では「つみたてNISAいいんだよ!」といった会話が交わされているというのだ。
「これにはMCの有吉弘行も『楽屋で!? いまアイドルはそうなってんのね』とビックリ。ゲスト出演の東山紀之も『アイドルも変わりましたねえ。積立とか一切考えてなかった』としみじみ語り、芸歴で38年後輩となる丹生の話に驚いていたのです」(アイドル誌ライター)
そんな丹生の告白に、おひさま(日向坂46ファン)からは驚きの声だけでなく、「やっぱりそうか!」という喜びの声もあがっていたという。というのも日向坂46のキャプテンを務める佐々木久美が、5月4日放送の「2分59秒」(ABEMA)にてNISAやiDeCo、ふるさと納税といった資産運用について語っていたからだ。
それを受けておひさまからは<キャプテンに教わったんだな><アイドルは個人事業手だからなあ>といった声があがることに。どうやら資産運用に長けたキャプテンのおかげで、日向坂メンバーは安心してつみたてNISAを試せるようだ。
そしてもう一つ、彼女たちが「つみたてNISA」を選んでいることが、さらにファンを喜ばせる理由になっているというのである。
「NISAには『つみたて』と『一般』の2タイプがあり、どちらかだけを選べます。その違いはまず年間の投資上限額で、つみたてNISAは40万円まで、一般NISAは120万円までです。そしておひさまたちが注目しているもう一つの違いは、利用できる期間。つみたてNISAは20年間にわたって非課税になる一方で、一般NISAは5年間のみなのです。すなわち日向坂メンバーたちがつみたてNISAを選んだということは、彼女たちには『アイドルを5年以上続ける』という意思があることの表れではないでしょうか」(前出・アイドル誌ライター)
いずれは日向坂46を卒業するであろうメンバーたち。在籍中は収入が安定している一方で、卒業後は芸能生活を続けるかどうかの保証もないのが現実だ。それゆえ限度額が高い一般NISAを選択し「稼げるうちにできるだけ運用しておこう」と考えてもおかしくないだろう。
ところが日向坂メンバーたちは20年間まで運用可能なつみたてNISAを選択している。それは5年を超えてもなお、アイドルを続ける気持ちの表れだというのである。
「6月28日には渡邉美穂の卒業セレモニーが開催されますが、彼女は2期生として初の卒業生になります。今後、新たに4期生も入ってくることから、ファンの間では新たな卒業者が出ることへの危機感が高まっているところ。そこにきて丹生がつみたてNISAの話題を口にしたことから、安心するファンが続出しているというわけです」(前出・アイドル誌ライター)
丹生は現在21歳。ここはぜひつみたてNISAを20年間続けてもらい、40代アイドルを目指してほしいというのがファンの望みなのかも?