櫻坂46原田葵、フジテレビ内定のアイドルが地方自治体を動かした!

 櫻坂46の原田葵が7月の卒業を前に、6月12日深夜に放送されたグループの冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(テレビ東京系)に最後の出演を果たした。そこでの発言がとある地方自治体を動かしたという。

 番組のエンディングでは一人だけスタジオに残り、MCの土田晃之およびハライチ澤部佑と最後のトーク。ファンへのメッセージを促されると、7年間のアイドル生活について感謝を述べたうえで、「またお会いできるように精一杯頑張るので、これからも私も櫻坂46もよろしくお願いします」と締めくくった。

「原田が『またお会いできるように』と語ったのはもちろん、別の場所でアイドルを続けるという意味ではなく、来年4月に女子アナとしてフジテレビに入局するから。まだ正式な発表こそないものの、昨年11月に週刊新潮が原田のフジテレビ内定をスクープし、同局や櫻坂46サイドが否定していないことから、確定事項と見られています。今回の番組でも原田がわざわざ『もう大学卒業するんですよ』と語る場面があり、新卒でフジテレビに入ることを遠回しに明かしていたのではないでしょうか」(アイドル誌ライター)

 国民的アイドルグループからキー局の女子アナへと、華麗なジョブチェンジを果たす原田。女子アナとなった日にはおそらく、彼女の知名度はさらに向上することだろう。

「そこ曲がったら、櫻坂?」に最後の出演を果たした原田葵。トップ画像ともに「はらだ あおい」公式インスタグラム(@harada_aoi_)より。

 そんな原田が今回の番組内で発した言葉が、なんと地方自治体を動かしたというのである。果たしてどんな場面でその影響力を発揮したのだろうか。

「番組では今回、様々なメンバーランキングを発表。『舌が肥えている人グルメランキング』で1位に選ばれた原田は、いま一番のおすすめグルメとして北海道の『日原メロン』をあげました。昨年、ふるさと納税で注文したところめちゃくちゃ甘くて美味しかったそうで、番組では画像込みで紹介。すると北海道・栗山町の総務課・広報公式ツイッターが翌朝に、『昨日放送された「そこ曲がったら、櫻坂?」で紹介された #日原メロン は夕張郡栗山町のふるさと納税返礼品です』とツイートしたのです」(前出・アイドル誌ライター)

 地方自治体のツイッターをも動かした原田。さらには栗山町のふるさと応援寄附公式ツイッターでも番組での紹介に感謝するツイートを投稿し、さらには「(個人的に)SNS担当者も原田葵さんをもっと応援しようと思います…」とつぶやいていたのである。

 原田が出演した「そこ曲がったら、櫻坂」は残念ながら関東ローカルだが、彼女がフジテレビに入局すれば、その姿を北海道でもフジテレビ系列のUHB(北海道文化放送)で観られることは確実。もしかしたら栗山町では来年度以降、UHBの視聴率が高まったりして!?