有吉弘行、妻・夏目三久の手料理より美味しい家庭料理に感動していた!?

 このセリフ、妻はどう受け止めていたのだろうか。

 6月28日放送の「有吉クイズ」(テレビ朝日系)では、有吉弘行が料理研究家に作ってもらった家庭的な料理を堪能する様子が紹介された。

 6月14日に放送された「有吉クイズ ゴールデン2時間SP 有吉とメシ」(同)では、様々な食に挑戦していた有吉。香川では名物のうどんをはしごし、栃木の山中では熊や鹿のジビエ料理を堪能。東京・新宿では大人気のカレー店で激辛カレーに汗を流していたが、今回は「家庭料理編」と銘打って、高級住宅街の東京・玉川田園調布を訪問だ。

 そこに現れたのは料理研究家の有元葉子氏。数々のレシピ本を手掛け、「きょうの料理」(NHK)などにも出演しており、有吉いわく「レジェンド」だという。

 二人は高級スーパーで食材を買い集め、キッチンスタジオでさっそく料理を開始。もっとも作るのは有元氏だけで、有吉はその様子にひたすら感心し続けるだけだ。そして出来上がったのは「おむすび、お味噌汁、ほうれん草のおひたし、卵焼き」という、実にシンプルな家庭料理4品だったのである。

「有元氏に作ってもらった家庭料理を『こんな素晴らしいことはね、贅沢はないです。ホントに』と大絶賛した有吉。まずはほうれん草のおひたしを口にしては『ああっ!』と感動の声をあげ、その様子にスタジオゲストの出川哲郎は『あれ、ずいぶん違うぞ、なんかいつもと』、霜降り明星・せいやは『うどんのロケと全然ちゃうやん!』とクレームです。というのも『有吉とメシ』での有吉は、常に無表情かつ無口で食べ続けていましたからね」(女性誌ライター)

 あまりの美味しさに自然に笑みがこぼれる有吉に、錦鯉・渡辺隆は「笑顔でゴハン食べてるの初めて見ましたよ」とびっくり。卵焼きを美味しそうに頬張る姿には、有吉と仲の良いみちょぱですら「ほら、こういう顔もできるんじゃーん」と呆れ笑いしていた。

この日はいつもより豪勢なスタジオゲストが集結していた。「有吉クイズ」公式ツイッター(@AriyoshiQuiz)より。

 おむすびやお味噌汁も堪能した有吉は、「本当に、今まで食べたもので一番美味しいんじゃないですか」と、有元氏に最大級の賛辞を送っていた。その言葉に、疑問を抱く視聴者も少なくなかったようだ。

「有元氏が今回作ったのはいずれも一般的な家庭料理ばかり。有吉自身も『同じもので、どうしてこんなに違うんだろう?』と語っていました。その言葉を真に受けるなら、妻の夏目三久が作るお味噌汁や、彼女が握ってくれるおむすびよりも美味しいと断言したことになります。妻としての気持ちを考えると、夫の有吉が他人の手料理をべた褒めする姿にどんな印象を抱くのか、なんとも心配になってくるところです」(前出・女性誌ライター)

 有吉は今回、有元氏の書いたレシピ本も持っていると語っていた。果たしてそのレシピを使って手料理を作っているのは有吉自身なのか、それとも夏目なのか。なんとも気になるところではないだろうか。