【テッパチ!】白石麻衣のドアップからシャワー室への展開に「サービスシーンかよ!」

 そのご尊顔から白い肌全開への演出に、期待を抱いた視聴者もいたことだろう。

 7月6日にスタートしたドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)では、元乃木坂46の白石麻衣が陸上自衛隊の教官役で出演。男ばかりのむさい環境に咲いた美しすぎる一輪の花は、登場人物の自衛官候補生のみならず、視聴者にとっても一服の清涼剤となっているようだ。

 白石が演じるのは防衛大学校卒で2等陸尉の桜間冬美。陸上自衛隊の北東京駐屯地にて教育隊の教官を務めており、主人公の国生宙(町田啓太)など自衛官候補生からはマドンナ的存在として憧れの目で見られている。

「ただでさえ色の白い白石ですが、自衛隊のなかではさらにその白さが際立つことに。もはやマドンナを越えて聖母と呼びたくなる尊い美しさを発揮しています。一方で教官としては凛とした態度を貫いており、候補生たちが小銃を受け取った場面では、小銃を肩に担ぐ『担え銃(になえつつ)!』の指示を出し、『前へ進め!』との号令をかけていました。その姿には自衛官らしい厳しさがみなぎっていたのです」(テレビ誌ライター)

 この場面で候補生たちは行進しながら、冬美がいかにエリートなのかについて雑談。自分たちのような一般的な自衛隊員は曹長くらいで定年になると語りつつ、防大卒で2等陸尉という士官の冬美は別世界の住人だというわけだ。

 だが主人公の宙は、そんな雲の上の存在である冬美のことが気になって仕方がない様子。実は28歳の同い年同士でもあり、どうやら今後、二人の間に恋が生まれる気配も感じさせていた。

「テッパチ!」の公式ツイッターでは主演・町田啓太の誕生日をみんなでお祝いする様子を紹介。現場の雰囲気は良さそうだ。トップ画像ともに©フジテレビ

 ここであらためて冬美の顔がドアップに。候補生たちの行進を見つめる彼女は長い髪を迷彩柄の帽子に収めており、白い首筋が丸見えだ。そんな姿を見ていれば、たちまち惚れてしまうのも無理はないだろう。すると次の場面ではなんと、シャワーシーンになっていたのである。

「画面にはマッパになってシャワーを浴びる自衛官の姿が広がることに。映像はなぜかスローモーションとなり、飛び散る水滴が妙に艶っぽさを感じさせます。その場面に《まさか白石麻衣のシャワーシーンが!?》と期待した視聴者もいたかもしれませんが、さすがにそんな夢展開はありえないもの。ここで映し出されたのは自衛官候補生の男子たちが汗と埃を洗い流している姿でした」(テレビ誌ライター)

 そのシャワーシーンにがっかりしたのはおそらく、男性視聴者だけだったはず。というのも主演の町田をはじめ、候補生仲間の馬場良成を演じる佐野勇斗など、高い女性人気を誇る若手イケメン俳優たちの素肌を存分に味わえる場面となっていたのだ。

 しかもカメラは彼らの肉体へと大胆に迫り、腹筋が浮き出るお腹までアップで映し出すことに。これには「サービスシーンかよ!」と大興奮する女子が続出したに違いないだろう。

「男くさい自衛隊が舞台の本作ですが、一方では若者たちの悩みや葛藤、そして友情を描く青春ドラマの要素も備えています。その過程では女性視聴者を虜にする男くささが全開になる場面も観られることでしょう。今回のシャワーシーンはさすがにサービス感にあふれていましたが、この場面で《次回も絶対に観る!》と確信した人も多かったはずです」(前出・テレビ誌ライター)

 防衛省が全面協力している「テッパチ!」では初回から戦車やヘリコプターなどがばんばんと登場し、ミリタリーオタクも惹きつける内容となっている。どうやら本作には、様々な角度から視聴者を虜にする仕掛けが施されているようだ。