テレビ朝日の斎藤ちはるアナが7月26日、公式ツイッター(@chiharu_saito_)を開設。翌朝までに1万人超のフォロワーを獲得する人気を博している。
最初は「Twitter、はじめてみました!」とつぶやき、二つ目のツイートでは「あ…リツイートも!お願いします!!早速言い忘れ!」とおちゃめな面も発揮。元乃木坂46のメンバーということもあり、開設直後には同期メンバーだった伊藤かりんが自身のツイッターで斎藤のアカウント開設を紹介。すかさず斎藤アナも「かりーん!!」と感謝のリプを入れていた。
「開設初日の段階で斎藤アナは54人をフォロー。テレビ朝日関連やアナウンサー仲間のほか、乃木坂メンバーも多いのが彼女らしさの表れです。ほかにはマーベルや東京ディズニーリゾートといった趣味系のアカウントをフォローしており、そのなかでも異彩を放っているのはバカリズムと伊沢拓司をフォローしていること。二人とも『林修のレッスン!今でしょ』での共演者だからでしょうか」(テレビ誌ライター)
そんな斎藤アナ、一発目のツイートでは「初心者です…フォローよろしくお願いします」とアピールしていた。だが実際のところ、彼女は決してツイッター初心者ではないというのである。
それどころか今回の公式ツイッターは斎藤アナにとって4つ目のアカウントになるという。すわ、裏アカの情報でも広まっているのだろうか…?
「実は彼女自身が、ツイッターのアカウントを3つ持っていると白状していたのです。昨年10月13日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』では、裏アカのなかでイジメが起きているという話題をピックアップ。その際に羽鳥慎一アナからアカウント所有について訊ねられると、『見る専門のアカウントが一つと、あとは趣味用のアカウントが一つと、あと大学の友達で通じるアカウントが一つで、3つ持っている』とバカ正直に答えていましたからね」(前出・テレビ誌ライター)
当時はそもそも「表アカウント」を持っていなかったため、これらのアカウントは決して「裏アカ」ではないことになる。本人も「全然投稿していないので大丈夫です」とアピールしており、どうやらアカウントの存在自体も一般には知られていないようだ。
とは言え、すでに3つのアカウントを運用していた斎藤アナが今回、「初心者です」とつぶやいていたのはなんとも微妙なところ。ともあれ今後はこの「表アカウント」で存分に情報を発信いただきたいものだ。
※トップ画像は斎藤ちはる公式インスタグラム(@chiharu_saito_ex)より。