【TIF2022】TIFアイドル総選挙2022、初代1位は「#ババババンビ」に決定!

 最後は大逆転からの栄冠ゲットだ! 8月5日~7日に開催された世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」(TIF2022)において、今年からスタートした新プロジェクト「TIFアイドル総選挙2022」が開催され、初代1位に結成3年目の「#ババババンビ」が輝いた。

 今回が初開催となった「TIFアイドル総選挙2022」には全28組が参戦。出馬条件はTIF2022に出演するアイドルグループのうち、2017年1月以降に結成され、昨年までにTIFの出演実績があること。8月5日と6日に来場者やオンライン視聴の有権者(観客)に歌とダンスでアピールし、2日間の投票結果で決まった「Appare!」「ナナランド」「#ババババンビ」の上位3組が、8月7日にメインステージの「HOT STAGE」で行われたグランドフィナーレにて1曲ずつを披露し、本選挙を行った。

 その結果、予選3位の#ババババンビが来場者票とオンライン投票の両部門でトップの票数を獲得し、逆転で1位を獲得。見事、初代1位の栄冠に輝くこととなった。

 1位となった#ババババンビは、グランドフィナーレにて再度、楽曲を披露。これがTIF2022に出演した全グループの中で“最後の歌唱”となった。ここで披露したのは布袋寅泰の公認カバーでグループ名にもちなんだ「バンビーナ」。万感の思いでのパフォーマンスとなった。

 #ババババンビには特典として、フジテレビ地上波での冠特番(10月6日深夜放送)が決定。富士フイルム公認の「世界で1つのゴールデンチェキ」が賞品として贈られた。ほかにも「協力メディア賞」として週刊スピリッツの誌面掲載&デジタル写真集など、様々なメディアへの露出が約束された。

豪華賞品が贈られた#ババババンビ。「世界で1つのゴールデンチェキ」は富士フイルムが総力をあげて開発した、本当に世界で1台しかないスペシャルなチェキだという。

 終演後には「TIFアイドル総選挙2022」の1位受賞者として、囲み取材を受けることに。涙あり、笑いありのなか、7人のメンバー全員がこの喜びをかみしめていたようだ。

■囲み取材、1位になった感想

池田メルダ 優勝したいなという気持ちはスゴくあったんですけど、名前を呼ばれた瞬間、一瞬意識が飛んでしまいそうなくらいめちゃくちゃ嬉しくて、あらためて優勝したっていう実感をして、応援してくださった皆様に感謝の気持ちをスゴくいっぱいいっぱい伝えたいなという気持ちです。たくさん応援してくれてありがとうございました。

宇咲 初めてこういった戦いで#ババババンビが1位になれました。予選では最初3位で、1位になれるのかといった不安もあったんですけど、いつも応援してくださる皆さんや、事務所の先輩がたや同じアイドルグループの方々の応援もあって、これ絶対に勝つしかないなと思って。その結果で皆さんにもこうやって恩返しができて、最後はグランドフィナーレの大トリを飾ることができて本当に本当に嬉しかったですし、TIFのラストを締められて本当に良かったです。ありがとうございました。

小鳥遊るい TIF総選挙、まずエントリーさせていただいただけでも、私たちデビューしたころからライブがなかなかできない状況が続いていたので、たくさんの素敵なアイドルさんのなかに入れていただけるだけでもスゴく緊張していました。予選3位通過ということでギリギリみなさんに通していただいたこの権利を絶対に逃したくないなと思って、昨日や今朝もメンバーと「緊張するね」ってずっと話していたりして。私は自分自身がアイドルオタクで、4年前は自分もTIFに観客として来ていて、朝から晩までいろんなアイドルさんを観ていた大好きな場所だったので、まさかそのTIFの第1回の総選挙で1位になれて。しかもHOT STAGE、グランドフィナーレ、大トリっていうなかなか立てる場所ではないところに立たせてもらうことができて、幸せいっぱいの3日間でした。去年の悔しい思いとかそういうものを晴らせたスゴく幸せな3日間でした。応援ありがとうございました。

岸みゆ アイドル総選挙は今回が第1回目の企画ということで、参戦すると聞いた時には応援してくれる人がいるのかとか、#ババババンビの名前を知ってくれている人がどのくらいいるのかとかスゴく不安な気持ちもありました。予選3位で通過させていただいて、SNSでたくさんの人が応援してくれたおかげで今日を含めて初日からずっと朝から晩までトレンド入りできました。私たち、コロナ禍でデビューしているのでずっと配信でカメラに向かって笑顔を向けたりレッスンをしたりしてきたから、グランドフィナーレで2階席までたくさんの人で埋まっている景色が忘れられなくて。私たち武道館を目指しているんですけど、もし本当に武道館に行けたとしても、今日の景色は一生忘れられないんだろうなと思える、そんな夢のような時間でした。会場で投票してくださったみなさん、オンラインで投票してくださったみなさん、一緒に出てくださったアイドルのみなさん、本当に本当にありがとうございました。

水湊みお 私はずっとアイドルに憧れていて、オーディションに落ち続けていた過去があって。でもこうして#ババババンビに加入することができ、夢だったTIFに参加させていただいて、アイドル総選挙で1位になることができたなんて、数年前から考えたら夢のような話というか信じられない話です。今日は全然泣く予定ではなかったんですけど、後ろのほうまでみなさん見に来てくださっていて、しかも優勝が決まった瞬間にみなさんが本当に喜んでくださっている顔が見えて、涙が止まらなくなっちゃって…。素敵なみなさんに囲まれてアイドル活動ができていることが本当に幸せですし、夢だったTIF、本当に最高の締めくくりになったなと思います。今日は1日ありがとうございました。

近藤沙瑛子 今日は戦ったAppare!さんもナナランドさんも昔から知っていて、パフォーマンス力でいったらお客さんとの一体感がとてもスゴいライブをされるので、私たちも本番前からずっと「大丈夫かな…」と心配していました。敢えて「ハナビガタリ」というエモい曲、歌い上げる曲で勝てました。やっぱり事務所の先輩方がリツイートしてくれたり、ゼロイチファミリアの同じアイドルグループの「#2i2」と「#YOYOYO」がいっぱいツイートしてくれたりとか、私たちの力だけではないとこのバトルで実感したことが嬉しかったです。応援してくれたファンの方のおかげで立てたステージにみんなで大事に臨めたと思うので、7人で精一杯頑張っていきたいなと思いました。今日はありがとうございました。

吉沢朱音 TIFのためにたくさんみんなで練習してきた努力が報われた実感が一番沸いて、1位と決まったときに涙があふれてしまいました。応援してくださってるみんなのおかげだと思います。今まで#ババババンビはけっこう勝負事とかもやってきたんですけど、ずっと2位とか3位で1位になったことがなかったので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

#ババババンビ。左から池田メルダ、宇咲、小鳥遊るい、岸みゆ、水湊みお、近藤沙瑛子、吉沢朱音。

■囲み取材Q&A

――中間発表が3位でそこからの大逆転。決勝に臨む気持ちや準備をしたことは。

岸みゆ まず予選で3位になったときも信じられないくらい嬉しくて。私達で良いのかなっていう気持ちもあったんですけど、こうして3位から1位の逆転ということで本当にもう頭が真っ白になって嬉しかったですし、深夜までダンスレッスンしたリだとか、今回「バンビーナ」をTIFのために用意させていただいたリとか、みんなで勝ちたいという気持ちだけは一人前に持って、挑んで優勝できて本当に嬉しかったです。

――TIFで“最後の歌唱”になったことへの感想を。

岸みゆ グランドフィナーレに出られるのもそうですし、HOT STAGEに立てるだけでもスゴいことだし、そもそもTIFに出られるだけでもスゴく感謝すべきことだなって思います。そのグランドフィナーレの大トリを務めさせていただいて、私たちいつも馬鹿騒ぎをみんなでしているから#ババババンビのことを知ってくださっている人がどのくらいいるのか不安な気持ちもありました。布袋さんから許可をいただいた「バンビーナ」を披露させていただけて、知っている方も多かったのかなとも思って、後ろのほうとか2階席のほうまでたくさんの方が一緒に振り真似してくれたり、ペンライトやうちわ、画用紙にメッセージが書いてあったりとか、タオルもちゃんと全部見えてました。こんなに素敵な経験をできて、私たち、なんと3日間まるまる出させていただいて、みんなにとって忘れられない思い出を私たちがちょっとでもプレゼントできていたら良いなって思います。最高の時間でした。

決勝のステージでパフォーマンスする#ババババンビ。

――決勝戦で「ハナビガタリ」をパフォーマンスした狙いについて。

宇咲 「ハナビガタリ」は結成の時から歌っていた曲で、私たちにとってもスゴく思い入れのある曲なので、その曲を敢えてみんなのそれぞれの思いを詰め込んでパフォーマンスをさせていただきました。

岸みゆ 昨日SMILE GARDENに立たせていただいたんですけど、去年のTIFではSMILE GARDENの出番10分前に雷雨で中止になってしまい、1日目のHOT SATGEも台風で中止になってしまって、ステージには一度も出られなかったんです。それで昨日やっと1年越しのリベンジということで、私たち感極まって最後のほうで涙を流してしまったりして…。でも一番最後には、宇咲も言った通り、初期から歌ってきた「ハナビガタリ」を持ってきたいねって話していて、今回は自分たちでセトリも考えて、1年越しのリベンジでやるくらい「ハナビガタリ」は大事な曲なので。今回は昨日のステージよりさらに最高の瞬間をお届けできるように「ハナビガタリ」を選びました。

――賞品の「冠番組」でやってみたいことは。

全員 え~! なんでもやりたいです!

水湊みお ご予算はおいくらくらいで?

岸みゆ ちょっとリアルな話はやめようよ!(笑)

水湊みお スカイダイビング!

全員 やだー!!!

岸みゆ でも! 先ほど(グランドフィナーレ)に出演された4人の方々には来ていただけたらめちゃめちゃ嬉しいです! ※よゐこ濱口優、TIFチェアマン長濱ねる、朝日奈央、AKB48向井地美音

全員 何でもがんばります!

1位が決まり、万感の思いで涙を流すメンバーたち。

――最後に、応援してくださったファンへのメッセージを

小鳥遊るい 今回は#ババババンビを「第1回TIFアイドル総選挙」で応援してくださって本当にありがとうございました。私たちデビューのころからスゴく不運続きで、楽しみにしていたステージが中止になってしまったりだとか、ツイてないなってことがたくさん続いていて、応援していただいている皆さんにもスゴく歯がゆい思いをさせていたかなと思います。今回、アイドルのみなさんが憧れる「TIF」というステージでみんなと一緒に最高の1位を勝ち取れたことが本当に本当に嬉しいです。みなさんのおかげです。これからも少しずつ私たちらしく、いろんなステージにみなさんと一緒に立てていけたらなと思うので、今後も応援よろしくお願いします。

岸みゆ 応援してくださったみなさん、会場と配信で一緒に楽しんでくれたみなさん、本当にありがとうございました。私たち野外のライブで毎回雨が降るくらいの不運続きで、実はメンバー全員でお祓いにも行ったくらいです。途中で心が折れそうになったこともたくさんあったし、そもそもデビューライブがコロナで中止になっているので。私たちがみなさんに元気や勇気を与えたいと思ってステージに立っているんですけど、結局いつもみなさんからたくさんの応援をいただいています。これからもファンのみなさんと二人三脚で一緒に頑張りたいなって思いますし、来年のTIFにも絶対出たいという気持ちです。今回、地上波のフジテレビさんの番組にも出させていただけるので、より多くの方にに「#ババババンビ」の名前と顔を覚えていただけるように私たちも精一杯がんばっていきます。今回は応援してくださっったみなさん、関係者のみなさん、本当に本当にありがとうございました!

(取材:山内香味、撮影:Issey Nakanishi)