乃木坂46与田祐希、家族行きつけのステーキ店でサインを断った大人な理由とは

 さすがにそれは無理だよね。視聴者もそう思ったことだろう。

 8月21日深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、グルメ企画「全国ツアーで何食べまショー」の後編を開催。「真夏の全国ツアー2022」で回る各都道府県のおすすめグルメを、各地の出身メンバーがプレゼンするものだ。

 この日は大阪代表として賀喜遥香が地元洋菓子店のスイーツ「マダム ヨーコ」と、肉料理店のローストビーフを紹介。広島代表の和田まあやは牡蛎の電子レンジ蒸しと揚げもみじ饅頭を紹介していた。

 そして3人目に登場したのは福岡出身の与田祐希。彼女が紹介したのは地元・志賀島で3年前にオープンしたステーキ店の「肉最強伝説 志賀島店」だ。与田の家族はよく訪れているそうで、与田自身も今年1月に訪問していたという。

「ノリのいい店主の“キクリン”こと菊川氏は、現地ではけっこうな有名人とのこと。店舗の内外は派手な装飾となっており、店内には『エロい肉はじめました!』とピンク色の文字で書かれた垂れ幕が。最初は店の外に掲示していたものの、近所から苦情が来たことで店内に場所を移したそうです」(アイドル誌ライター)

 放送を観たファンの間からは<ライブの帰りに行った>との報告も。今夏のツアーでは7月30日・31日にマリンメッセ福岡で福岡公演が開催されており、与田が店内の壁に書いたサインをチェックしたファンもいたことだろう。

2月11日には公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」にて、「与田祐希が福岡へ帰省!前編」と題した動画を配信。その際にステーキ店を訪れていたようだ。

 そのサインを巡り、与田は店主からのリクエストを断っていたという。それはなんとも大人な理由だったようだ。

「与田のサインには冒頭に『きくりんへ』と、店主への宛書が入っていました。この部分、キクリン氏は《大好きなキクリンへ》と書くようにお願いしていたのですが、与田は断ったのだとか。やはりアイドルが特定の人物に“大好き”と添え書きするのは問題ですから、そこは与田が大人の判断をしたようです。その時は家族とのプライベートな訪問だったはずで、運営側のスタッフが同行していないなか、ナイス判断だったのではないでしょうか」(前出・アイドル誌ライター)

 それでも与田は牛のイラストを添えるという大サービス。牛の頭から生える角がまるでサイに見えるのはご愛敬だ。その貴重なイラスト付きサインを見るだけでも、ファンなら足を運ぶ価値があるのかもしれない。