その熱意にはとにかく驚かされたことだろう。
乃木坂46の5期生で、アニメ好きを公言している池田瑛紗が8月28日、なんと1万字を越える超長文のブログを投稿。その長さに大喜びするファンがいたと思えば、困り果てたファンもいたという。
その池田、8月17日に投稿したブログも9500字を越えており、タイトルも約130字という大作。ブログタイトルの長さで知られる齋藤飛鳥もビックリという大ボリュームだったが、28日のブログはなんと1万1645字という超大作に。前代未聞と言える1万字の大台越えを達成したのである。
その長さにも関わらず、ファンからは<小説読んでる並みに長いけど、面白い><毎回読むのに普通に10分かかるけど、幸せな時間です>といった絶賛の声が寄せられることに。<ワードセンスもいいし、全然飽きない>と、長さのみならず内容への評価も高いようだ。
だがその長さゆえ、なかには困ってしまっているファンもいるという。
「池田は中国のファンにも人気があるようで、彼女のブログを中国語に翻訳してSNSで拡散している有志もいます。ただ今回のブログはいつも以上にボリュームがあるため、その有志ファンは《今回は約11,000字で、翻訳は明日中に更新できない可能性が高いです》と困惑している状況を投稿。乃木坂ファンの間では、池田がブログの文字数で海外ファンを困らせていると笑い話になっているのです」(アイドル誌ライター)
そんな池田には本人がオタク気質ということもあり、自然とオタク気質なファンがついている様子。出演番組での仕草やリアクション、公式ブログの内容などがまとめサイトで特集される機会も多く、さらにファンを集める効果を生んでいる。
5期生の冠番組「新・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)では、8月22日深夜の放送でアニソン特集を開催。池田はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のヒロイン・涼宮ハルヒに扮して、人気曲の「ハレ晴れユカイ」を歌唱した。
もともと目が大きいこともあり、その姿はまるで二次元から飛び出してきたかのよう。芸能人がアニメキャラのコスプレを披露する場合に批判を受けがちだが、こと池田に関してはアニヲタのハートをガッシリとつかんでいたようだ。
(石田安竹)