もはやその動きはテレビ東京の伝統になっているのかもしれない。
10月18日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)では、さまぁ~ずと田中瞳アナが東京・自由が丘を散策。ここで田中アナが披露した独特のダンスに既視感を覚える視聴者がいたという。
番組はイタリアをイメージした商業施設からスタート。そこでモンブランを食べながら登場した田中アナは冒頭からいきなり間違いを連発だ。まずは「モンブラン発祥のお店が自由が丘にある」との情報を披露。もちろんモンブランはイタリアとフランスの国境にそびえる同名の山の形に似ていることから命名された欧州発の菓子であり、日本発祥でないことは明らかだ。
さっそくスタッフからアシストが入り「日本のモンブランですね」と事もなげに言い直していた田中アナ。ここでさまぁ~ず大竹から値段を訊かれると、何の根拠もなく「多分500円ぐらいですね」と即答だ。これにもスタッフから「違う違う!」と慌てた声があがり、「失礼しました、800円ですね!」と訂正。本当は税込850円だそうで、のっけからグダグダぶりを示していたのである。
「同局の経済ニュース番組『WBS』でフィールドキャスターを務めている時とはまるで違った様子の田中アナ。こちらの『モヤさま』ではよほどリラックスしているのか、間違いの連発に加えてさまぁ~ず三村から『よかったじゃん、朝ごはん喰えて』と突っ込まれると、『そうなんですよ、ちょっといま本気で食べています』とニッコリ。すかさずスプーンを口に運んでいる姿が実に可愛らしかったですね」(テレビ誌ライター)
一行は店内にオートバイが置かれている串焼酒場を訪問。ばりばりリーゼントの店主は若いころ、クラブで毎日のように踊りまくっていたそうで、ハリウッド俳優の真田広之から「キミ、カッコいいね!」と言われたことが鉄板ネタのようだ。
番組では店主がロックダンスを披露。そのキレはなかなかのもので、さまぁ~ずの二人も自分たちの若いころに流行っていたと大喜びだ。ここでお約束のように、田中アナもダンスを披露することになったのである。
その田中アナは幼いころにクラシックバレエを習っており、番組でも時おりその腕前を披露。9月27日放送の神楽坂編ではバレエ教室にて鮮やかなアラベスクを決めるなどダンスはお手のもの…だったはずなのだが。
「店主のダンスを見よう見まねで真似る田中アナですが、その動きはロックダンスというよりもむしろ、故・志村けんさんの『変なおじさん』さながら。この動き、どこかで見た覚えがあると思ったら、同局の深夜バラエティ番組『ゴッドタン』にて松丸友紀アナが何度も繰り出していた変なおじさんダンスそっくりではないですか! そう思ったらもう、田中アナが若いころの松丸アナに見えて仕方がなかったですね」(前出・テレビ誌ライター)
その松丸アナはテレビ東京で“愉快な女子アナ”路線の先駆者と言える存在。よもや田中アナが15年先輩の松丸アナから、バラエティ路線を引き継いだのだろうか。2020年には「よじごじDays」のメインパーソナリティーを松丸アナから引き継いでいた田中アナだが、その際にバラエティ魂も一緒に受け継いでいたのかも!?