ももクロ高城れに、流行りの推し婚ならぬ「推し変婚」だった!

 そんないきさつも、幸せな二人にとっては単なる過去に過ぎないのかもしれない。

 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の高城れにが11月6日、結婚を電撃発表した。お相手は北海道日本ハムファイターズの宇佐見真吾捕手で、二人は同じ1993年6月生まれの同級生となる。

 宇佐美は自身のインスタグラムに直筆の結婚報告を掲載。お互いに共通点となる部分が多いそうで、「一緒にいてとても心地の良い存在となりました」と綴っている。そんな二人の交際について「推し変」というキーワードが話題になっているというのだ。

「宇佐美はもともとももクロのファンで、しかも赤担当の百田夏菜子推しだったというのです。その件について本人は2021年12月6日付のツイートで『えー、推し変して紫一筋です』とつぶやいており、さらには『#紫推し』『#高城れに さん』とのハッシュタグも付けていました。二人の交際期間は2年ということなので、このツイートから1年以上前にはすでに赤から紫に推し変していた様子。どうやら今回の結婚はいま流行りの推し婚ならぬ『推し変婚』だったようです」(アイドル誌ライター)

 そんな宇佐美の「百田推し」に関しては、11月7日付のスポニチアネックスでも、野球担当記者が「当時はリーダーの百田夏菜子推しだった記憶があるが…」と綴っており、球界では広く知られていた様子。果たしてどのタイミングで、どんなきっかけで推し変したのか、なんとも気になるところだろう。

 その一方で過去の推しメンだった百田は、今回の結婚をどう受け止めているのか。百田は自身のインスタグラムに「れにちゃん結婚おめでとう れにちゃん結婚おめでとう れにちゃん結婚おめでとーーーーーーーーーう!!!!」と綴っており、さらには「#幸せ」のハッシュタグも付けている。どうやら何のわだかまりもなく、高城の「推し変婚」を祝福している様子だ。

同じももクロの百田夏菜子は高城とのツーショ画像を公開した。百田夏菜子公式インスタグラム(@kanakomomota_official)より。

「アイドルが自分を推してくれていたファンと結婚する『推し婚』は、元AKB48の峯岸みなみがYouTuberグループ『東海オンエア』のてつやと結婚したことで大きな話題に。11月1日にはタレントの手島優も10年来のファンと結婚しており、芸能界で推し婚が流行語となっていたものです。そこに乗っかる形でもないでしょうけど、高城も自らを推してくれていた宇佐見と結婚。この調子だとさらなる推し婚発表が控えているかもしれませんね」(前出・アイドル誌ライター)

 そもそもアイドルと結婚するからには、もともとファンだった可能性は小さくないはずであり、むしろ「推し婚」であることを公表することへのハードルが下がったのではないだろうか。そこに「推し変婚」も加わったことで、アイドルの結婚事情はこの令和4年を境にして、大きく変わっていく流れのなかにあるのかもしれない。