多くのファンから「おかえりなさい!」と歓迎の声があがっているようだ。
女性お笑いカルテット「ぼる塾」に、4人目のメンバーこと酒寄希望が復帰を果たした。これまでにもグループのYouTubeなどには登場していたが、11月5日に東京・神保町よしもと漫才劇場で開催された「Jimbochoグランプリ第二部」にて舞台への復帰を果たした形だ。
同劇場では復帰前日の11月4日、ぼる塾の出演に関して「今後のライブに関して、都合により3人(はるか・あんり・田辺)の出演の場合もございます」と告知。まだ幼子を子育て中のママ芸人の酒寄に配慮した措置と思われるが、そんな“特別待遇”を受けられるほどに、ぼる塾が売れっ子であることを示しているとも言えそうだ。
「酒寄はもともと田辺智加と『猫塾』というコンビを組んでおり、あんりときりやはるかによる『しんぼる』と合流する形で2019年12月に『ぼる塾』を結成。酒寄は同年2月から産休に入っていたので、世間的にぼる塾はトリオだと思われています。今後、酒寄が舞台に加えてテレビにも出演するのかは未定ながら、お笑い界にいまやママ芸人は珍しくないことから、ファンからは酒寄の活躍をテレビ画面で観たいとの声があがっている状況です」(芸能ライター)
11月にはメンバーのきりやがインスタグラムに酒寄の画像を添えて「美人なママ!」と投稿。コメント欄にはファンから<女優かと思いました><本当に美人ママですね>といった声が続出している。
酒寄の復帰には、彼女の芸を未見のお笑い好きからも期待の声が高まっているようだ。その一方で彼女が復帰した暁には、おそらく「史上初」の光景が見られるというのである。
「女性芸人によるカルテットはおそらく『ぼる塾』が初めてだと思われます。地下芸人や超若手にはいるかもしれませんが、テレビで活躍するレベルでの女性カルテットはちょっと思いつかないですね。そもそも男性でもかつての『玉川カルテット』や『チャンバラトリオ』(※4人組時代が長かった)が知られる程度で、近年ではなだぎ武らが所属する『ザ・プラン9』が2008~2015年に4人組で活動していたり、『バナナマン』が正式なコンビ結成前に4人組だった時期があったりする程度でしょうか」(前出・芸能ライター)
お笑いを見る側もコンビやトリオの動きには慣れているものの、4人組となるといったいどんな掛け合いを見せてくれるのか、興味津々のはず。ここはぜひバラエティ番組で、カルテットとしてのぼる塾を見せてもらいたいところだろう。