AKB48大盛真歩、焼酎を吹きかける「ご褒美プレー」を実践していた!

 俺にもやってくれ! ファンからはそんな叫びが響き渡っていたようだ。

 11月24日深夜放送の「AKB48 サヨナラ毛利さん」(日本テレビ系)では、これまで一度も選抜に選ばれたことのない非選抜メンバーが集結。選抜メンバーに対して文句をつけるという企画が行われた。ここで人気メンバーの大盛真歩による奇行が暴露されたという。

 大盛と言えばこの「サヨナラ毛利さん」で番組センターに選ばれており、冠番組「AKB48、最近聞いたよね…」(テレビ東京系)では中心的な役割を果たすなど、注目度が急上昇中。スタイルの良さからグラビア出演も多く、世間の目に入る機会も多い人気メンバーだ。

 その大盛、高校を卒業する直前にAKB48入りしたとあって、まだ4年目ながらすでに22歳の大人。けっこうな酒好きのようで、ひろゆきとのほろ酔い生配信を行ったことがあるほか、SHOWROOMでは同配信について「楽しかったですねぇ。私、本当にめちゃめちゃお酒たぶん強いので」と明かしていたこともある。

「今回の番組では同期で非選抜メンバーの多田京加が、大盛と一緒に飲むときのエピソードを披露。酔ってくると周りにも飲ませたがるそうで、『楽しくないんだよ』と言い放った多田に、大森は『えっ!?』とガチな驚き顔を見せていました」(アイドル誌ライター)

 多田によるとお店に迷惑なうえ、一緒に飲んでいるメンバーも被害を受けているとのこと。当の大森は「自分より飲んでいてほしいですね、相手に」と語っていたが、どうやらアルハラに無自覚だったようで、ここはぜひ直してもらいたいところだろう。

 その一方で、メンバーたちは迷惑している様子だが、ファンにとってはもはや「ご褒美プレー」とさえ言える振る舞いもしでかしていたというのである。

 それは吉橋柚花が暴露したもの。大盛は酔いが進むと、なんと「口に含んだお酒を人の顔面にかけてくる」というのである。これにはスタジオにいた全メンバーが「えーっ!」と絶叫。MCの霜降り明星せいやは「お前、おもろすぎるやろ!」と大喜びだ。

 吉橋は実際に、口に含んだ二階堂(麦焼酎)を顔にかけられた経験があるのだとか。最初は「うそうそ!」と否定していた大盛だが、吉橋の説明には「めっちゃ仲いいんですよ。楽しんでほしくてやっちゃう」と、犯行を自らゲロっていたのだった。

非選抜メンバーからの告発連発に困惑気味だった大盛真歩。「AKB48 サヨナラ毛利さん」公式ツイッター(@akb_gbmouri)より。

「このやり取りに辛抱たまらんのが大盛のファンたち。《俺にもかけてほしい!》《どんなご褒美や♡》と、大森からの焼酎シャワーを欲しがる声が続出していました。大盛からもらえるならファンかどうかに関わらず、ご褒美の焼酎シャワーを嬉しがるのも当然でしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 放送後には「思わぬ不平不満を沢山ぶつけられました」と嘆きのツイートをつぶやいていた大盛。だがファンが大いに喜んでいたことは確実だろう。

 なおライブアイドル界には、口に含んだ水をファンに吹きかける女性アイドルもいるもの。焼酎を使う時はぜひ、ファンが二十歳以上かどうかを確認してからにしていただきたいものだ。

※トップ画像は大盛真歩公式ツイッター(@akb48_maho)より。